たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2012年10月12日

3割も縮む、やきもの!

伊勢丹府中店で
「新潟。長野物産展」を開催中です。[15日まで]

娘夫婦が、無名異焼を見つけて選んできてくれました。
佐渡金銀山から産出する
酸化鉄を含む鉱物が無名異。

これは中風・胃腸病・やけど・止血剤に使われていたんですって。

細かい粒子にして焼くので
3割も焼しめられます。
縮みます。

使うほどに光沢が出てくるとか。

「お父さん。お母さん。おめでとう」って。
何だっけ?
なんのお祝い?

還暦のお祝いに頂きました。

3割も縮む、やきもの!



昨夜はお茶を、今朝はコーヒーを飲みましたが
味が変わるの!

もちろんおいしく。
マイルドになるんだ。


  • Posted by たまのり at 06:49│Comments(0)
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    3割も縮む、やきもの!