たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2011年11月20日

豆腐のもろみ漬け

昨日は、読みかけていた司馬遼太郎の”峠”を完読しました。
最後の章になって
継之助が銃弾に当たるところ
それが化膿して治療するところから
涙がとめどなくあふれました。

大政奉還
北陸戦争

言葉では流されるものでも
その時代にそのさなかに生きていた人のことを知ると
よくぞやってくれた!とおもいます。

私も時代小説好きのオジサンの仲間に入っています。

豆腐のもろみ漬け



さて、国立の紀伊国屋で面白いものを見つけました。
平家の落人が作ったといわれる、豆腐のみそ漬けは有名ですが
これはみりん漬け。
同じく熊本の名産です。
豆腐のもろみ漬け



ほとんど、クリームチーズの味わいですね。
みりんの中に5か月以上漬け込むんですって。

おいしかった。
「しあわせ~~~~~」(エンクミさん風に)

タグ :豆腐チーズ

  • 同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
    日野バイパス沿いの和菓子屋さん
    やっぱり好きだなアポロのパン
    超でかい梨!!!
    グラーティアをやっと見つけました
    5月からバナナ料理を作っています
    お漬物屋さんみたい
    同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
     日野バイパス沿いの和菓子屋さん (2022-09-01 14:44)
     やっぱり好きだなアポロのパン (2022-08-30 13:50)
     超でかい梨!!! (2022-08-27 19:48)
     グラーティアをやっと見つけました (2022-08-22 13:58)
     5月からバナナ料理を作っています (2022-08-21 05:04)
     お漬物屋さんみたい (2022-08-11 13:36)
    Posted by たまのり at 06:28│Comments(0)おいしいもの
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    豆腐のもろみ漬け