たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2010年11月09日

小平うどんにびっくり

お店の中で大きなおさらにのった茶色っぽいものがありましたが
あまりまじまじ見るのも、、

小平うどんにびっくり



薬味用に、おろし生姜と揚げ玉が用意されているのだけは
写させてもらいました。

さて、15分間ゆでましたよ。

その結果25センチのどんぶりにいっぱいの1人前のうどん。
それが、それが

1辺が12ミリもあるど太いうどんだったんです!!

小平うどんにびっくり


かみごたえ抜群。

小平は稲がうまく育たなかったので、小麦を作っていたんだそうです。
小平うどんは、もう忘れません。


  • 同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
    日野バイパス沿いの和菓子屋さん
    やっぱり好きだなアポロのパン
    超でかい梨!!!
    グラーティアをやっと見つけました
    5月からバナナ料理を作っています
    お漬物屋さんみたい
    同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
     日野バイパス沿いの和菓子屋さん (2022-09-01 14:44)
     やっぱり好きだなアポロのパン (2022-08-30 13:50)
     超でかい梨!!! (2022-08-27 19:48)
     グラーティアをやっと見つけました (2022-08-22 13:58)
     5月からバナナ料理を作っています (2022-08-21 05:04)
     お漬物屋さんみたい (2022-08-11 13:36)
    Posted by たまのり at 09:14│Comments(4)おいしいもの
    この記事へのコメント
    待ってました!
    小平うどん、すごい。
    地粉の色なのかな?
    生姜たっぷりで、わしわし食べたいですう。

    さとう
    Posted by リビング多摩編集部リビング多摩編集部 at 2010年11月09日 11:06
    田舎うどんや、武蔵野うどんは食べたことがありますが
    こんなに度太いうどんは
    腰が抜けました。

    ゆでている時に
    うどん粉のいい香りでした。
    満腹!!
    Posted by のり at 2010年11月09日 12:06
    なんだか出てきた姿が香川で食べた「しょうゆうどん」にそっくり!(麺はもっと白いですが)
    これに香川では、しょうゆ瓶を渡されて自分でかけて食べます

    すっごい昔でしたが強烈な体験でした
    これはこの後、どうやって食べるんですか?

    しょうがとお出汁?
    Posted by すもも at 2010年11月09日 18:04
    これは、地粉のいろなので
    醤油味は付いていませんでした。
    私は、めんつゆにつけてたべましたよ。

    たぶんさぬきうどんのように
    生卵を割って、ショウガ醤油で食べるのも
    美味しいのかも。

    とにかく度太いうどんでした。
    Posted by のり at 2010年11月10日 05:07
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    小平うどんにびっくり