たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2010年09月27日

金時草

サツマイモは
金時とかいて”きんとき”。
こちらの加賀野菜は
金時草とかいて”きんじそう”とよむのだそうです。


伊勢丹府中店のイベントコーナーで初めてみました。
裏側が紫色の青菜です。

食べ方を地元の方に教えてもらいました。
葉っぱを摘み取るんだそうです。
ジャー茎はどうするんだろう??

その葉っぱはお塩を入れたお湯で3分湯がく。
アントシアニンの紫色が、お湯に流れ出てきます。
(これをシャーベットにする方もあるそうですが)

水に入れて冷まし、3センチぐらいに切る。
あとは酢のものです。

わかめとモロヘイヤとつるむらさきのミックスした感じの食感です。
ヌルヌルが、血液をきれいにしてくれそう。
紫色が目に良さそう。


金時草


さて茎のほうは
脇芽が次から次からのびてくるので
土にさしてくださいと。
金時草



すごい生命力の青菜です。
だからほぼ一年中出荷されているんですね。
五郎金時も、秋の味覚で買ってきました。



  • 同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
    日野バイパス沿いの和菓子屋さん
    やっぱり好きだなアポロのパン
    超でかい梨!!!
    グラーティアをやっと見つけました
    5月からバナナ料理を作っています
    お漬物屋さんみたい
    同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
     日野バイパス沿いの和菓子屋さん (2022-09-01 14:44)
     やっぱり好きだなアポロのパン (2022-08-30 13:50)
     超でかい梨!!! (2022-08-27 19:48)
     グラーティアをやっと見つけました (2022-08-22 13:58)
     5月からバナナ料理を作っています (2022-08-21 05:04)
     お漬物屋さんみたい (2022-08-11 13:36)
    Posted by たまのり at 08:33│Comments(0)おいしいもの
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    金時草