たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2010年09月16日

もてなしの街

もてなしの街



天祖神社?
どこにあるのかしら、巣鴨の中の?
かえって調べたら,駒込病院の近くの神社。
旧巣鴨村の総鎮守様なんだそうです。
樹齢600年の対のイチョウと、おっぱいを飲ませている狛犬が有名。
その神社の例大祭が間もなくあり
巣鴨からも御輿トギョがあるので沸き立っていました。

巣鴨は、おもてなしの街でもあり、お祭り好きの街でもあります。
理事の方にお話を伺えて
それぞれのスタンスを持ちながら、
商店街として盛りたてているとのことでした。


もてなしの街

お茶屋さんが5・6軒あります。
JR巣鴨のほうから入ってすぐの”山年園”さんは
参拝茶をふるまってくれます。
お茶受けもユニークなものが多い。
もてなしの街

今回は、”ごぼうだ”と”サクサクじゃがバター”が新顔でした。
歯の悪いお年寄り向けなので
サクサクというのがポイント。
何でも柔らかければいいというのでは
数十年生きてきて、まだまだおいしいものを食べたい人には
物足りないです。
サクサクとした歯触りがあって
口の中ではかみ砕いたりかみしめなくてもいいもの。
ホロホロ、溶けていくもの。
もてなしの街



私はサクサク小豆のファンなのでこれを買いました。
甘納豆をフリーズドライした感じのものです。


  • 同じカテゴリー(今日のおやつ)の記事画像
    紅茶ってこんなにおいしかったんだわ~
    かなり残念に思う
    ペットボトルでシェイク?
    国分寺で最中を
    黒を基調にした紀の国屋
    限りなくピンクに近いこしあんの入った柏餅
    同じカテゴリー(今日のおやつ)の記事
     紅茶ってこんなにおいしかったんだわ~ (2022-08-25 13:30)
     かなり残念に思う (2022-08-24 13:18)
     ペットボトルでシェイク? (2022-08-20 13:12)
     国分寺で最中を (2022-08-14 13:58)
     黒を基調にした紀の国屋 (2022-08-07 14:21)
     限りなくピンクに近いこしあんの入った柏餅 (2022-04-27 12:49)
    Posted by たまのり at 08:08│Comments(0)今日のおやつ
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    もてなしの街