たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2010年06月29日

多摩と武蔵野って?

FIFAには、どうでもいいことですが!!

練馬の和菓子屋さんの
手土産をいただきました。
多摩と武蔵野って?



爾比九良(にいくら)には
武蔵野の面影を残す古の呼称
、、、、、と
あったのですが
練馬は武蔵野なんですね。
でも多摩ではないのですよね。
多摩と武蔵野って?多摩と武蔵野って?

多摩と武蔵野って?

たまりぼの多摩って
どこからどこまでなんでしょう?????


  • 同じカテゴリー(今日のおやつ)の記事画像
    紅茶ってこんなにおいしかったんだわ~
    かなり残念に思う
    ペットボトルでシェイク?
    国分寺で最中を
    黒を基調にした紀の国屋
    限りなくピンクに近いこしあんの入った柏餅
    同じカテゴリー(今日のおやつ)の記事
     紅茶ってこんなにおいしかったんだわ~ (2022-08-25 13:30)
     かなり残念に思う (2022-08-24 13:18)
     ペットボトルでシェイク? (2022-08-20 13:12)
     国分寺で最中を (2022-08-14 13:58)
     黒を基調にした紀の国屋 (2022-08-07 14:21)
     限りなくピンクに近いこしあんの入った柏餅 (2022-04-27 12:49)
    Posted by たまのり at 10:51│Comments(4)今日のおやつ
    この記事へのコメント
    のりさんの行動範囲が広すぎて、むしろ「たまりば」がついていけません!(笑)
    ワタシは練馬区の端(板橋・埼玉・豊島区に近い)に住んでいますので、
    ココが武蔵野といわれると・・・?

    わかりました。今後、のりさんの行くところは「多摩」と認定しましょう。
    って、ダメ?だめかも。
    気にせず、じゃんじゃんブログ更新してくださーい。

    リビング多摩さとう
    Posted by 編集部編集部 at 2010年06月29日 22:19
    さとう様
    サッカーを見ながら
    ひらめいたんです!
    もしかして、たまりばの設定している多摩って
    23区以外のことなのかなーって。

    こぐまさんにお会いしたら
    伺ってみてくださいますか?

    でも答えが何であれ
    マイペースでお出かけ情報
    発信していきます(笑)
    Posted by のりのり at 2010年06月30日 06:40
    のりさん、こんにちは!
    たまりばがいう多摩は、三多摩地区です。
    23区と島を除くエリアですね。
    武蔵野というと、必ずしも多摩と同じ意味じゃなくて、武蔵野台地全体を指すこともあるようです。
    ちなみに多摩は、明治時代には神奈川県だったってご存知ですか?
    歴史を探ってみると面白いですよ〜(^-^)/
    Posted by こぐま at 2010年07月03日 09:05
    こぐまさん
    すっきりしました。
    23区と島以外ですね。

    多摩の歴史ですか?
    知らないなー。
    今度挑戦してみます。
    Posted by のりのり at 2010年07月03日 13:37
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    多摩と武蔵野って?