たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2010年06月01日

勝手に出張

勝手に出張


ある時、眼鏡の金具が落ちて、時計やさんに入って直してもらったんです。
「おいくらですか?」
「こまっているときたすけるのは当たり前。
 その分お地蔵さんの周りにお金を落としていってください。(買い物してください)」
こんなお店もあるんですよ!
勝手に出張
人形焼きを、店頭で手焼きしているお店。
ときどき親戚などに送ってもらうんです。
「化粧箱はお金がかかりますが」とお店の人がいうので

「箱は食べないから、いらないわー」とわたし。
「ジャー、その辺にあるただの箱でいいですね」
この会話があってから
私=その辺にあるただの箱の人。。。。。。。いつもそういわれます。
勝手に出張


この日は、カステラ地のお菓子と、ミルクピー。

もう一つエピソード。
この1月にブログのお友達と4人で、お茶しようということで入ったお店。
塩大福のおいしいところです。
私が最年長なので、奢るから、、、
塩大福つきのお茶、、、じゃないお茶つきの塩大福が一人600円。
勝手に出張

それを頼もうとしたら
お店のおばさん(もしかして奥さんかも)が、たっぷりのお茶を土瓶で運んでくれたんです。
作り立ての塩大福があるからと、お皿に4個入れてフォークまでつけて。
4人分500円弱で、人情あふれる塩大福をいただきました。

勝手に出張を許可してくださったこぐまさんに感謝して
そろそろ多摩に帰りますね。



  • 同じカテゴリー(今日のおやつ)の記事画像
    紅茶ってこんなにおいしかったんだわ~
    かなり残念に思う
    ペットボトルでシェイク?
    国分寺で最中を
    黒を基調にした紀の国屋
    限りなくピンクに近いこしあんの入った柏餅
    同じカテゴリー(今日のおやつ)の記事
     紅茶ってこんなにおいしかったんだわ~ (2022-08-25 13:30)
     かなり残念に思う (2022-08-24 13:18)
     ペットボトルでシェイク? (2022-08-20 13:12)
     国分寺で最中を (2022-08-14 13:58)
     黒を基調にした紀の国屋 (2022-08-07 14:21)
     限りなくピンクに近いこしあんの入った柏餅 (2022-04-27 12:49)
    Posted by たまのり at 06:15│Comments(2)今日のおやつ
    この記事へのコメント
    のり様
    出張、お疲れさまでした!(笑)
    巣鴨は、人情味あふれる いい町ですね。
    多摩エリアにも、こんな町、ありませんかねえ?

    私のツボに入ったのりさんのコメント。
    「箱は食べないからいらないわー」。
    いいですねえ。

    リビング多摩さとう
    Posted by 編集部編集部 at 2010年06月01日 16:47
    さとう様
    いつ行っても、温かく迎えてくれる巣鴨。


    今回も荷物送ってもらったんですが
    「その辺にある、ただの箱に入れておくりますよー」と
    いわれてしまいました。
    多摩にないでしょうか、こんな商店街?
    Posted by のりのり at 2010年06月01日 17:19
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    勝手に出張