たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2023年11月03日

ヤマメのかまぼこ

今日から天下一。
お天気もよさそうだけど
最高気温が25度だと、半そででもいいくらいかも。

行きたいブースがいっぱいあります。

先週は、立川で農林水産フェアがあり
出かけてきました。

ヤマメって知っていますよね。
産卵すると、みんな死んでしまい
その処理に、2トントラックが使われるほどなんだそうです。
それを処理して飼育し
50cmの大きさまで育てるとか。

この肉を使ってかまぼこができました。
ヤマメのかまぼこ


ヤマメのかまぼこなので『ヤマボコ』
検索すると、お祭りの山鉾が出ますが。

奥多摩のわさびをつけて食べたら
おいしいものでした。


  • Posted by たまのり at 06:58│Comments(0)
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ヤマメのかまぼこ