たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2018年04月21日

八王子市役所で八王子ラーメン!

西八王子駅から20分くらい市役所通りを歩きます。私は、大きな石を組んだ日本庭園の見える、八王子市役所議会棟地下に入りました。だれでも利用できる食堂があります。

まずは食券を。



定食類が500円から600円くらいでいただけます。揚げ物とか鯖の焼き物だったので、もう少し別のものを食べてみたいなーと思って、、、、サンプルを見ると、なんと「八王子ラーメン」がありました!420円です。

八王子ラーメンの定義というか、これだけはというものが3つ。しょうゆ味のスープ・背脂・刻み玉ねぎが3種の神器です(笑)
八王子市役所で八王子ラーメン!


待てよ、これだけではバランスが取れないな。サラダバーがあるではないですか。

160円が、他の食事を頼むと130円になります。

窓口のところで、サラダバーの食券と引き換えに深いお皿をいただいてきます。

ブロッコリー・かぼちゃ・コーン・わかめなど10数種の野菜が並んでいました。「このカップに入れるだけとれるんですよ。ただし1回限り」と、食べに来ていた職員さんが教えてくれました。

八王子市役所で八王子ラーメン!


席を確保して、ラーメンの出来上がりを待ちます。

プラス50円で、玉ねぎのみじん切りがお好みの量トッピングできます。でも、普通のものを食べてみることにしました。

八王子市役所で八王子ラーメン!


お茶は、何とかという体にいいものを先ほどの方が教えてくれたので、それにしました。

しめて550円のランチ。

テーブルには「食べ物を残さないで!食べ物を捨てないで!」というアピールがあります。なんでも食べられる日本。そして食料の廃棄が多い日本。少しそれを考えてみようという主張が、テーブルの隅にありました。

ラーメンは、八王子でいろんなところで食べましたが、本物!こんなに安くいただけるなんて、本当に来てよかったわ。



八王子市役所食堂
八王子市元本郷町3-24-1
042-626-3111
11:00~14:00
土・日・祝日、年末年始は休み


  • 同じカテゴリー(美味しいランチ)の記事画像
    やまやの明太子が好き~
    優れた洋食屋さんが久米川に
    教えたくないなんて言いません
    タコライスお初
    あのホワイトカレーを再び
    検診の後は多国籍料理
    同じカテゴリー(美味しいランチ)の記事
     やまやの明太子が好き~ (2022-09-05 05:05)
     優れた洋食屋さんが久米川に (2022-08-18 17:33)
     教えたくないなんて言いません (2022-08-16 14:32)
     タコライスお初 (2022-08-15 13:28)
     あのホワイトカレーを再び (2022-08-12 13:21)
     検診の後は多国籍料理 (2022-08-06 16:00)
    Posted by たまのり at 05:17│Comments(0)美味しいランチ
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    八王子市役所で八王子ラーメン!