たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2013年02月14日

ドクターって?

頸動脈エコーを受けました。
動脈の厚さが1㎜以下が正常だそうです。
痛みもなくて、脳動脈や冠状動脈にカテーテルを入れなくても
動脈の厚さや内腔の状態がわかるなんて
すごいですね!

ドクターって?

ここで。

コレステロールを下げる薬を使いましょうと医師から言われました。
「強い薬です。
 一生飲み続けます。
 肝機能障害が出ることがあります」

たいていの治療をするときには
目的もそうですが副作用を話されますよね。
ここまではいいとして。
ドクターって?



「牛乳を豆乳に変えたり、コレステロールをあげる肉・砂糖・果物・油を制限して
 薬を飲まなく出来ないでしょうか」と相談しました。

「生活習慣病は治りません」
「コレステロール値が高いのは、性質なので、食事では下がりません」
「薬しか治療法はありません」

私は、なんだかこのドクター信じられなくなりました。
とても優秀な先生なのはわかるのですが
患者に希望の一すじすら与えない。
ドクターって?



ドクターは、みんなそうですか?


  • Posted by たまのり at 09:03│Comments(2)
    この記事へのコメント
    >ドクターは、みんなそうですか?

    まあ、そんな事はないですね

    極論しか言わない先生って、ある意味すごいと思います
    最近の先生たちって「責任を負いたくない」というのがみえみえなんで、きちんと言ってくれないかな?と思うほうが多いかも

    私の友人のおじさんは「糖尿病は治らない」と言われて20年くらいでしたが定年後に自転車に目覚めて毎日毎日、乗っていたら「正常値になった」そうです
    あんなに何やってもダメだったのに~~って言ってたので、何が合うかわからないし薬の副作用だって出る人とでない人がいるし・・・。

    のりさんの検査の結果がわからないので何とも言えませんが、すぐにどうこうでないならセカンドオピニオンを。

    ずっと飲み続けるなら、なにより信頼できる先生を見つけるのが一番だと思いますよ。
    Posted by すもも at 2013年02月14日 12:42
    >すももさん
    面倒な人でごめんなさい。
    こんなことたまりばに、書かなくてもいいのでしょうが
    どうしても納得がいかず、、、、、

    だって世間の多くの人は生活習慣病予防のため頑張っているし
    かかってしまった人でも
    生活習慣を改めて、いい方向に行くようにしているし。

    それが全く無駄と言われたら
    立つ瀬がありませんよね。

    薬が唯一の手?!
    納得いかないので、他のドクターに相談しようと思います。
    すぐにどうこうではない値です。
    Posted by のりのり at 2013年02月14日 14:16
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ドクターって?