たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2012年04月29日

一橋大学の中のヤマ?

関東大震災の後に神田から移転してきました。
国立といえば一橋大学。

一橋大学の中のヤマ?

大学通りの東側の校舎には、入ったことがないです。
大きなメタセコイアが!

一橋大学の中のヤマ?



昭和2年に建てられたという、ロマネスク様式の兼松講堂。
兼松という方が学長さんだと思っていたら
南側になる佐野書院の佐野さんが初代学長。
兼松商店が寄付した、建物なんだそうです。
ちょうどコンサートが行われていました。
一橋大学の中のヤマ?

中には、日本庭園のような造りもあります。
一橋大学の中のヤマ?
珍しいなーと思って写したのが、伽羅木。
香木ですね。
一橋大学の中のヤマ?

そうそう、一橋大学ができたころの暖をとるものといえば薪。
ナラクヌギ・赤松・雑木林が敷地内にたくさんあり
下草・堆肥・薪・粗朶(そだ)などのもとになったのだそうです。
ヤマーーーーーの働きも兼ねている大木たちでした。

一橋大学の中のヤマ?



大学通りには、ただ一つの歩道橋があります。
このミニトリップを始める前に、国立市役所の方が
「あそこは桜・イルミネーション・駅の景観を写す、最高のスポットですよ」と。

一橋大学の中のヤマ?

さくら・朝顔市・紅葉・天下市・イルミネーション。
大学通りは、私も大好きな場所です。

タグ :国立大学

  • 同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
    木のひげのアップルタルト
    すもも祭り
    立川クラウンベーカリーは好きな味
    アイグランはここだけ
    ならもとへ
    面白い!楽しい!くらやみ祭りの縁日
    同じカテゴリー(おでかけ)の記事
     木のひげのアップルタルト (2022-09-04 04:27)
     すもも祭り (2022-07-20 12:40)
     立川クラウンベーカリーは好きな味 (2022-07-09 05:11)
     アイグランはここだけ (2022-07-04 13:40)
     ならもとへ (2022-06-24 13:14)
     面白い!楽しい!くらやみ祭りの縁日 (2022-05-05 13:39)
    Posted by たまのり at 05:23│Comments(0)おでかけ
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    一橋大学の中のヤマ?