たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2011年02月08日

かて うどん

「東村山は昔から有名だけど、最近武蔵村山も かて うどんを 街おこしにしているよ」
かて うどん



かて???
なんでしょう?
「かては糧。生活の糧とか言う、あのかて」

かて うどん

稲作に適しない場所では小麦やそばの栽培に切り替えられています。
武蔵野の中でも、2つの村山と小平は昔からうどん作りが日常だったそうで
各家庭で作っていた。
そうなんだ。
かて うどん

忙しい中で手をかけずにおいしく健康的に食べる工夫がされていた。

武蔵野うどんは生活うどんだね。

かて うどん


この具というか薬味を、”かて”というんだそうです。
こまつな・ねぎ・ゆず・おろししょうが。
アツアツのおつゆに入れて
ゆでたての冷たいうどんをたべました。

武蔵村山では、ほうれん草+ゆできゃべつ+サツマイモの天ぷら。
糧うどんをいつか食べに行こう。


  • 同じカテゴリー(美味しいランチ)の記事画像
    やまやの明太子が好き~
    優れた洋食屋さんが久米川に
    教えたくないなんて言いません
    タコライスお初
    あのホワイトカレーを再び
    検診の後は多国籍料理
    同じカテゴリー(美味しいランチ)の記事
     やまやの明太子が好き~ (2022-09-05 05:05)
     優れた洋食屋さんが久米川に (2022-08-18 17:33)
     教えたくないなんて言いません (2022-08-16 14:32)
     タコライスお初 (2022-08-15 13:28)
     あのホワイトカレーを再び (2022-08-12 13:21)
     検診の後は多国籍料理 (2022-08-06 16:00)
    Posted by たまのり at 06:56│Comments(0)美味しいランチ
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    かて うどん