たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2011年01月29日

悪疫退治の獅子舞

ブロンズ像を立て続けに見つけました。

悪疫退治の獅子舞



まずは高木神社の獅子舞。
江戸時代に、悪疫退散を祈願してこの獅子頭を被った獅子舞が踊られたんだそうです。
高木神社の境内にあります。
悪疫退治の獅子舞



ここは、青梅街道がぐぐっと90度曲がるところ。

悪疫退治の獅子舞
小平には川がなかったので
街道を歩く人たちは、東大和で水を汲んで歩き続けたのでしょうか?
(私の想像です)

そして奈良橋市民センター入り口にも
彫刻がありました。悪疫退治の獅子舞
悪疫退治の獅子舞


  • 同じカテゴリー(みつけたよ~~~!)の記事画像
    彼岸花が川の中州に
    ハロウィンコーナーができていました
    超でかい梨!!!
    ブラックベリーでしょうか?
    見た目バナナの天ぷら
    白い茄子を見つけました
    同じカテゴリー(みつけたよ~~~!)の記事
     彼岸花が川の中州に (2022-09-16 05:55)
     ハロウィンコーナーができていました (2022-09-06 05:06)
     超でかい梨!!! (2022-08-27 19:48)
     ブラックベリーでしょうか? (2022-08-26 13:04)
     見た目バナナの天ぷら (2022-08-23 14:27)
     白い茄子を見つけました (2022-08-19 13:19)
    この記事へのコメント
    なまはげ?

    子供が見たら泣きそうなくらい怖い!

    最後のは、ちょっとえっち?って思ったのは私だけかな?
    Posted by すももすもも at 2011年01月30日 00:32
    すももさん
    獅子って、ライオンのことなのに、なんとも怖い顔していますね。
    こんだけ怖い顔していると、悪病も逃げていくだろうって??

    ごめんごめん、
    タイトルと説明を省きました。
    これはこの地方に残っている“馬方 勝っつぁん”の伝説・口承に
    よるものだそうです。
    所沢で仕入れた注文の品を得意先に配達して歩く、馬方
    勝っつぁんは、お酒好きな体格の良い男性。
    時には酔いつぶれてしまい、
    自分が荷台に乗せてもらって、馬が家にひいて帰った。

    この馬と勝っつぁんでひと組でした。
    Posted by のり at 2011年01月30日 07:16
    うま~~~!

    それは見えない。。。
    もうちょっとわかりやすく作ってよってクレームつけとこ。
    Posted by すももすもも at 2011年01月30日 12:23
    すももさん
    東大和に出かけて
    とても静かな町だなーという感じです。
    歴史を調べると、いろいろとセンセーショナルなことがあります。
    2月も東大和になりそう。
    Posted by のり at 2011年01月30日 22:05
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    悪疫退治の獅子舞