たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2011年01月09日

さようなら 羽村


羽村市郷土博物館の館長さんが、屋外も案内してくださいました。
介山ゆかりの赤門、石塔、、、
さようなら 羽村



旧下田家の住宅入り口には、大國魂神社のからすうちわ。
お茶を作る容器や、機織り機械など生活用具が丁寧に陳列されて見学できます。
1847年に作られた家屋。
今も囲炉裏には火がたかれ、家屋は燻されながら時代を刻んでいます。
さようなら 羽村



少しのぼったあたりに、千人同心旧田中家の長屋門があります。

さようなら 羽村



館長さんが、枯葉を目にして
「くずはきと言って、枯葉におふろの残り湯をかけたりして
 腐葉土を作ったものなんですよ。
 そこでさつまいもの苗を育てたり、、、」

「循環しているんですね」

「このあたりの地方は、江戸時代の生活が昭和40年代位まで残っていたのでしょう」
さようなら 羽村



この風景忘れないわ。
たくさんのお話をありがとうございます。
今年もまた、多摩の知らない土地で、新しい気付きを増やしていきたいです。

さようなら羽村。


  • 同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
    木のひげのアップルタルト
    すもも祭り
    立川クラウンベーカリーは好きな味
    アイグランはここだけ
    ならもとへ
    面白い!楽しい!くらやみ祭りの縁日
    同じカテゴリー(おでかけ)の記事
     木のひげのアップルタルト (2022-09-04 04:27)
     すもも祭り (2022-07-20 12:40)
     立川クラウンベーカリーは好きな味 (2022-07-09 05:11)
     アイグランはここだけ (2022-07-04 13:40)
     ならもとへ (2022-06-24 13:14)
     面白い!楽しい!くらやみ祭りの縁日 (2022-05-05 13:39)
    Posted by たまのり at 07:07│Comments(0)おでかけ
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    さようなら 羽村