たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2010年10月22日

だきつき柱

福生駅から東に向かって行くと
福生にらまんじゅうのお店がありました。

だきつき柱


タイミング悪く、ちょうどお昼休みに入ろうとしているところ。
今度食べさせてくださいねー
だきつき柱

16号線の米軍キャンプ前には、みたこともないようなお店が並びます。
だきつき柱
沖縄に似た風景?
ドルでお買い物もできるそうです。

さて、福生の地形を知るために
一番高いところからずんずん降りてみよう。
だきつき柱


崖線のそばに
福生不動尊がありました。
この近くで縄文時代の生活の跡が見つかったんだ。
だきつき柱


なんと、”だきつき柱”というのがありましたよ。
この柱に抱きついて心願すると
貧しい人には福を
病気の人には薬を
短命の人には長寿が約束されるんだそうです。
不動尊がまつっているのは、別名”ころり観音”

だきつき柱
サー、玉川上水に向かって行くわ


  • 同じカテゴリー(みつけたよ~~~!)の記事画像
    彼岸花が川の中州に
    ハロウィンコーナーができていました
    超でかい梨!!!
    ブラックベリーでしょうか?
    見た目バナナの天ぷら
    白い茄子を見つけました
    同じカテゴリー(みつけたよ~~~!)の記事
     彼岸花が川の中州に (2022-09-16 05:55)
     ハロウィンコーナーができていました (2022-09-06 05:06)
     超でかい梨!!! (2022-08-27 19:48)
     ブラックベリーでしょうか? (2022-08-26 13:04)
     見た目バナナの天ぷら (2022-08-23 14:27)
     白い茄子を見つけました (2022-08-19 13:19)
    この記事へのコメント
    にらまんじゅうの店、なんだかベトナムかタイか香港か・・・
    はたまた台湾?みたいな謎な雰囲気ですね
    かなり入るのに勇気がいるな~~

    あの店のところにある自転車も気になります。。。

    あと、だきつき柱も~~抱きついてみたい!

    福生、気になる街ですね
    Posted by すももすもも at 2010年10月22日 20:19
    すももさん
    実はね、もう3回行ったんです福生。
    初めて行ったところなので、つかみきれなくって。
    面白いまちです。

    またマンホール見つけましたので
    近々アップします。
    Posted by のりのり at 2010年10月23日 07:54
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    だきつき柱