たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2010年05月27日

水琴窟

水琴窟

 
お茶室に向かう門の所に
1枚板を彫った様な彫刻群がありました。
木の3D。
水琴窟



大日堂の、鳴り龍は、成り龍とも言われて
江戸時代に描かれた天井絵の龍の下で手を打つと
「きゅっ」といって
お願い事がかなうと信じられています。icon06
何度か入ったので、今日はパスして。
アジサイを見に行こうかなーと思ったら
足元に、水琴窟という看板を見つけました。
水琴窟

手水鉢の水で手水すると、地下にその水が落ちていきます。
大きな甕が逆さに埋められていて、
水滴が落ちる音が幾重にもこだまし、夢のような音がします。
ガムランの高音のような
マリンバの高音のような
ハープの高音のような
それでもやっぱり、箏の高音のような音でしょうか。

そんな仕組みがわからなくてもわかっていても
聞こえる音は澄んでいて
「生きているうちに、いいことをしろよ」
水琴窟



看板の下には
八重咲きのどくだみもさいていました。


  • 同じカテゴリー(みつけたよ~~~!)の記事画像
    彼岸花が川の中州に
    ハロウィンコーナーができていました
    超でかい梨!!!
    ブラックベリーでしょうか?
    見た目バナナの天ぷら
    白い茄子を見つけました
    同じカテゴリー(みつけたよ~~~!)の記事
     彼岸花が川の中州に (2022-09-16 05:55)
     ハロウィンコーナーができていました (2022-09-06 05:06)
     超でかい梨!!! (2022-08-27 19:48)
     ブラックベリーでしょうか? (2022-08-26 13:04)
     見た目バナナの天ぷら (2022-08-23 14:27)
     白い茄子を見つけました (2022-08-19 13:19)
    この記事へのコメント
    イシカワ@編集部です。
    高幡不動…。ステキですね。
    「高幡不動駅」に降り立つことはたまにあるのですが、お不動様のお参りはもう10年以上していません。のりさんのブログを見ていたら、とっても行ってみたくなりました。
    Posted by 編集部編集部 at 2010年05月27日 09:41
    石河様
    リビング多摩のエリアをオーバーすることもあり
    爆走する危険人物です(笑)

    こうやってブログに書いてみようと思いながら
    いままで行ったところをめぐると
    あるいはしらない土地をめぐると
    発見もいっぱいです。
    Posted by のりのり at 2010年05月27日 11:06
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    水琴窟