たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2010年05月04日

8差路?????

青梅線東中神駅に降りると
くじらロードの看板がいっぱいありました。
8差路?????



たまりばの方たちはご存じでしょうが
私は、昭島とクジラの関係を知ったのは4年前。
水族館があるのかな?
クジラの肉が安く入るルートがあるのかな?
ではなかったのです。

今から50年ほど前に、昭島の多摩川近くで鯨の化石が見つかりトピックになったということです。
かつては昭島が東京湾の多摩川河口だった、、、
詳しくは昭島市のHPをご覧ください。
8差路?????



くじらロードの看板の周りには
水辺を想わせるような、青い色があり
左手に向かうと、4月18日にこけら落としをした昭島市民球場も見えました。
観客席・ナイター装置などが完備して
国体では軟式野球の公式球場になっているんだそうです。江戸街道に面しています。
8差路?????



福島通りを渡って西の方向に歩くと
突然8差路(?)にでました。
ここはどこ?私はどっちから来たの?

碑が建っていて、説明文を読んでいくと、ここがロータリーだったのだと分かりました。
太平洋戦争のころ、立川飛行場での生産拡張のため、従業員住宅を作った。
その担当者が八日市屋清太郎さんという方で、頭文字をとって
八清住宅、八清公園、八清通りと名付けされているんですね。

昭島の木はもくせい
昭島の花はつつじ

今まさにつつじが満開です。


☆個性溢れるお店が集まる「くじらロード商店会」フォトラバキャンペーン




  • 同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
    木のひげのアップルタルト
    すもも祭り
    立川クラウンベーカリーは好きな味
    アイグランはここだけ
    ならもとへ
    面白い!楽しい!くらやみ祭りの縁日
    同じカテゴリー(おでかけ)の記事
     木のひげのアップルタルト (2022-09-04 04:27)
     すもも祭り (2022-07-20 12:40)
     立川クラウンベーカリーは好きな味 (2022-07-09 05:11)
     アイグランはここだけ (2022-07-04 13:40)
     ならもとへ (2022-06-24 13:14)
     面白い!楽しい!くらやみ祭りの縁日 (2022-05-05 13:39)
    Posted by たまのり at 05:36│Comments(2)おでかけ
    この記事へのコメント
    8差路??東中神はときどき行きますが、それは知らなかった…
    ちなみに、くじらロード商店会さんは、たまりば使ってますよ〜
    Posted by こぐま at 2010年05月04日 07:24
    こぐまさん
    画像を撮ろうと思ったのですが
    グル~~っと回って
    どうも、8差路ではないとわかりました。

    じつはくじらロード商店会さんに
    突撃インタビューしてきました!
    又その様子はのちほど。
    Posted by のりのり at 2010年05月04日 08:50
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    8差路?????