たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2010年04月26日

南極もっと知り隊

「ほら、あっちからペンギンが歩いてくるわよ!」

たちかわまちの案内人の方のゆびさす方を
じーっと見つめる私、、、

あーあー、いるわけないかーーー(笑)

南極もっと知り隊



立川市の北側には、国立・都立・市立の官公庁がたくさん移転してきています。
国立極地研究所も、近代的な建物の中で活動中。

普段、キャベツが高いの安いのという生活をしていますので、
日本から14000Km離れた南極で
72万年前の空気が閉じ込められた円柱状の氷を研究している、、、とか、
全世界の隕石の約3分の1が日本にあるといわれても
ワンクッション置かないと、頭の切り替えができません。


そんなとき
昭和基地からネーミングをもらった
皇帝ペンギンのショータ君が、南極の不思議を
かみ砕くようにレポートしてくれます!
南極もっと知り隊



皇帝ペンギンのオスは100日以上も卵を温め続けるんだって。すごいなー
-30度ぐらいの時に、お湯をまくと一瞬に凍りついて、お湯花火ができるんだって。わー

南極の豆知識をクイズで紹介するショータ君、ぜひ会いに行ってくださいね。
7月には、展示室が完成します。
この夏は、“南極もっと知り隊”に任命しまーーーーーす!
南極もっと知り隊




  • 同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
    木のひげのアップルタルト
    すもも祭り
    立川クラウンベーカリーは好きな味
    アイグランはここだけ
    ならもとへ
    面白い!楽しい!くらやみ祭りの縁日
    同じカテゴリー(おでかけ)の記事
     木のひげのアップルタルト (2022-09-04 04:27)
     すもも祭り (2022-07-20 12:40)
     立川クラウンベーカリーは好きな味 (2022-07-09 05:11)
     アイグランはここだけ (2022-07-04 13:40)
     ならもとへ (2022-06-24 13:14)
     面白い!楽しい!くらやみ祭りの縁日 (2022-05-05 13:39)
    Posted by たまのり at 06:44│Comments(0)おでかけ
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    南極もっと知り隊