たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2010年11月03日

小平のルーツ

朝鮮大学校に、また間違えて入りそうになりました。
以前は車いすの方を散歩しながらだったので
チマチョゴリを着た学生さんが、記念写真をとらせてくれました。



【今日までですよー】と
武蔵野美術大学の前で言われましたが
写真だけで終わり。小平のルーツ





この近くはおしゃれなギャラリー・喫茶店があり
さすが美大。

小平のルーツともいえる、小川町を見歩きました。
玉川上水がひかれたことによって、このあたり一帯が開拓されました。
その初めの土地が、小川村。そして武蔵野台地の平らな土地だから
小平という名前になったそうです。






小川寺の山門を写しましたが
本当はもっと近寄っていろいろ見てみたかったです。
梵鐘は有形文化財になっているそうです。
小平のルーツ

三差路がありました。
青梅街道から立川通りが分かれていきます。
小平上宿ということは、この辺は宿場町だったのですね。

新宿から青梅を通って甲府まで続く青梅街道。
家康が江戸に幕府をひらいて、江戸城築城のために
青梅成木村の石灰がこの道で運ばれたのだそうです。
小平のルーツ
短冊状に、青梅街道の両側には区割りがあり
用水が流れていました。



  • 同じカテゴリー(なるほど)の記事画像
    今晩花火が!
    国立大学通り、さくら通りの謎
    ふちゅっちゃの誕生秘話
    わけねぎって、エシャロットの仲間だったんだ!
    わーびっくり!霞が関だっていうんだもの。
    非常食を水で調理してみた
    同じカテゴリー(なるほど)の記事
     今晩花火が! (2022-07-06 14:14)
     国立大学通り、さくら通りの謎 (2022-03-30 13:51)
     ふちゅっちゃの誕生秘話 (2019-01-25 12:45)
     わけねぎって、エシャロットの仲間だったんだ! (2018-09-12 05:17)
     わーびっくり!霞が関だっていうんだもの。 (2018-08-17 05:19)
     非常食を水で調理してみた (2018-06-22 07:03)
    Posted by たまのり at 07:47│Comments(2)なるほど
    この記事へのコメント
    実は私もよく知らないんです・・・
    三鷹駅から吉祥寺(万助橋)までの間に記念碑のようなものがあるそうです
    と、その時に私も聞いたのですがいまいちわかってません
    毎年、桜桃祭の時期になると「太宰治ファン」の方がいっぱい歩いているというのに・・・
    今日、吉祥寺にお出かけするのでちょっと見てきます
    見つけたら紹介しますね♪
    というか、太宰治記念館の人に聞いたらすぐにわかるかも
    (この前、スタンプラリーで立ち寄りました)
    Posted by すももすもも at 2010年11月03日 11:46
    すももさん
    お互い知らないことを
    補って行けるといいです。

    万助橋はよく渡っているんですけど、、、

    情報お待ちします。
    Posted by のり at 2010年11月03日 15:07
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    小平のルーツ