たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2010年07月08日

とうきょうどらねもち

多摩の物産商談会。

とうきょうどらねもち


東山製菓には、ルビがふってあります。
たいていはひがしやま、、、とよんでしまうからでしょうか。
とうやませいかです。
八王子の、東山だんごと言ったほうがわかりやすいのかもしれません。
とうきょうどらねもち

「まだ発売していないんです」といいながら
直径4センチぐらいの和菓子を
おひとり様丸々1個ずつサービスでした。
「この商談会のために作った試作段階なんですけど、食べてみてください」と。

真っ黒なつまむところがあるようなへこみのかたちがついたものです。
「どらの形をイメージしているんですが」と。
どらと言うと、私には青函連絡船が出発する時の銅鑼しか想像できず。

お茶席でお客様を招く合図の銅鑼でした。
とうきょうどらねもち



竹炭を使った黒い皮が高級感を出しています。
噛んでみると、不思議な食感。
カステラと、餅と、まんじゅうが一緒になったようなかみごたえです。
餅粉と、地卵ほか使っています。もちもち感があるわー

八王子の都まんじゅうと、麩まんじゅうと、京都の阿闍梨餅のいいとこどりのお菓子です。

たまりばのために黒と白の2種類を持たせてくれました。
カットして写してみました。
とうきょうどらねもち


竹炭のほうの粒あんは、北海道産の大納言でかなり練られています。
白餡も上品な味わい。

120円では安すぎるかも。おいしかったですよ。

東山製菓 小門工場
八王子市小門町41
042-634-8020


  • 同じカテゴリー(今日のおやつ)の記事画像
    紅茶ってこんなにおいしかったんだわ~
    かなり残念に思う
    ペットボトルでシェイク?
    国分寺で最中を
    黒を基調にした紀の国屋
    限りなくピンクに近いこしあんの入った柏餅
    同じカテゴリー(今日のおやつ)の記事
     紅茶ってこんなにおいしかったんだわ~ (2022-08-25 13:30)
     かなり残念に思う (2022-08-24 13:18)
     ペットボトルでシェイク? (2022-08-20 13:12)
     国分寺で最中を (2022-08-14 13:58)
     黒を基調にした紀の国屋 (2022-08-07 14:21)
     限りなくピンクに近いこしあんの入った柏餅 (2022-04-27 12:49)
    Posted by たまのり at 06:04│Comments(0)今日のおやつ
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    とうきょうどらねもち