たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2012年03月03日

府中と東村山

こぐまさんのコメントにもありましたように
新田義貞の活躍で、東村山と府中[分倍河原]ガ結ばれます。

府中と東村山

1333年、兵をあげ討幕のために鎌倉街道を進みます。(5月8日)
5月11日小手指原
5月12日久米川古戦場
府中と東村山





5月15日分倍河原
翌16日に再び分倍河原

18日藤沢市
21日稲村ケ崎の合戦で勝ち
5月22日に鎌倉の北条氏を滅亡させた、新田義貞。

府中と東村山



この戦いで亡くなった新田の将士の名前が刻まれた、元弘の板碑。
府中の博物館で拓本は見たことがありましたが
147センチもある本物を見ると
歴史を変える大きな戦いだったんだなーと、往時がしのばれます。

府中と東村山

これから、山に入ってみます。



  • 同じカテゴリー(みつけたよ~~~!)の記事画像
    彼岸花が川の中州に
    ハロウィンコーナーができていました
    超でかい梨!!!
    ブラックベリーでしょうか?
    見た目バナナの天ぷら
    白い茄子を見つけました
    同じカテゴリー(みつけたよ~~~!)の記事
     彼岸花が川の中州に (2022-09-16 05:55)
     ハロウィンコーナーができていました (2022-09-06 05:06)
     超でかい梨!!! (2022-08-27 19:48)
     ブラックベリーでしょうか? (2022-08-26 13:04)
     見た目バナナの天ぷら (2022-08-23 14:27)
     白い茄子を見つけました (2022-08-19 13:19)
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    府中と東村山