たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2010年05月29日

けずりぶしの芯

おばあちゃんの原宿に行ってきました。
けずりぶしの芯



中山道で日本橋から7キロ。
信号を渡ると、もうおばあちゃんがいっぱいよ。
でもときには若い子がいて、、、、大学の授業の一環で来ているんですって。
あとは、マスコミと報道関係の人かしら。
けずりぶしの芯




阿蘇山のふもとで、ひろく蜂蜜栽培をしているお店が
この巣鴨地蔵通り商店会に入っています。
このお店がオープンしたころから、新しいお店が出るようになった気がします。
夏でも”いきなりだんご”熊本のお菓子です。
はちみつ入りのドリンクを、冬は温めて、夏はきんきんに冷やして試飲させてくれます。
けずりぶしの芯
境内に入る前には
お線香売り場があり、こんな自動的着火装置も。けずりぶしの芯


高岩寺の手と口を清めるすぐ近くに、けずりぶしの露店が出ています。

あー、いま、かつお節は見ることがないなー。けずりぶしの芯
ましてシャカシャカ、、、削る箱型の器具なんて
けずりぶしの芯



おばさんが、はかりを使いながらもてんこ盛りで袋詰めにしてくれます。
「冷凍室に入れてごらんなさい。
 おいしさも長持ちするし、この血合いの色もそのままだよ。
 あっ、かたまらないよ。」

かつおぶしの、芯を頂戴と言ったら
「えー?なにするの?まーいいか、おまけ!」
そう言って、4本分くれました。なにするんだろう、わたし???



  • 同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
    木のひげのアップルタルト
    すもも祭り
    立川クラウンベーカリーは好きな味
    アイグランはここだけ
    ならもとへ
    面白い!楽しい!くらやみ祭りの縁日
    同じカテゴリー(おでかけ)の記事
     木のひげのアップルタルト (2022-09-04 04:27)
     すもも祭り (2022-07-20 12:40)
     立川クラウンベーカリーは好きな味 (2022-07-09 05:11)
     アイグランはここだけ (2022-07-04 13:40)
     ならもとへ (2022-06-24 13:14)
     面白い!楽しい!くらやみ祭りの縁日 (2022-05-05 13:39)
    Posted by たまのり at 05:26│Comments(4)おでかけ
    この記事へのコメント
    おばあちゃんの原宿…活気ある街ですよね。
    でも実は、まだ足を運んだことはなく…。
    若者の原宿も、ほとんどないですが…(笑)
    吉祥寺や立川、八王子で十分なんですよね、買い物も映画も。
    Posted by こぐま at 2010年05月29日 10:53
    こぐまさん
    ここしばらく、勝手にのりに
    巣鴨の話させてください。

    巣鴨って、多摩だったっけ?
    Posted by のりのり at 2010年05月29日 10:59
    >のりさん
    巣鴨は多摩じゃないけど、いいんじゃないでしょうか?
    多摩の人向けにも役立つ巣鴨案内(^o^)
    Posted by こぐま at 2010年05月30日 08:33
    こぐまさん
    ありがとうございます!
    今日は、だめかなーと思いながらアップしたので
    元気が出ませんでした。

    巣鴨にいったことがない多摩の方のために
    張り切ってお出かけ情報
    お伝えします。
    Posted by のりのり at 2010年05月30日 09:17
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    けずりぶしの芯