たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2012年11月04日

かぼちゃ鍋は、北海道の田舎菓子?!

北海道物産展で見ました。

北海道開拓のころは、環境も厳しく
ハードな作業が続いたものでしょう。
みんなで夕食は鍋一つをつっついたとか。

六花亭のお菓子にもそんなことが書いてありました。

”北海道の田舎菓子 かぼちゃ鍋”も
そんな苦労をたたえて、生まれたものなのだそうですよ。icon06

かぼちゃ鍋は、北海道の田舎菓子?!



苦しく厳しい中にも、きっと次の年は芽が出て実がなる。。。。
そんな希望は捨てなかったのでしょうね。



北海道産のあんこをまんじゅうにしています。
それだけじゃない。
とろろ昆布入りかぼちゃあんで大きく包み
さらにパイ皮で包んで焼き上げたもの。

3重構造で、4種類の味がいただけます。

かぼちゃ鍋は、北海道の田舎菓子?!



今の私たちの生活があるもの、かつての先祖たちが
苦労を耐えて先を見てくれたからこそ。

私は40歳過ぎてから歴史に興味を持ち始めました。
それはある方が教えてくれたんです。

「歴史はどんなに小さいと思えるようなことも、大きな出来事も
 大きな目で見ると繰り返しているんだよ。

 だから、古いものを見て
 どうしてここでこんな風になったかを考えていくと
 次の時に同じことがあっても
 道を間違えないようにできる。

 温故知新、、、、だね」


本当だ、古いものを知ると
これからの未来が見えてくるんだ!


  • 同じカテゴリー(今日のおやつ)の記事画像
    紅茶ってこんなにおいしかったんだわ~
    かなり残念に思う
    ペットボトルでシェイク?
    国分寺で最中を
    黒を基調にした紀の国屋
    限りなくピンクに近いこしあんの入った柏餅
    同じカテゴリー(今日のおやつ)の記事
     紅茶ってこんなにおいしかったんだわ~ (2022-08-25 13:30)
     かなり残念に思う (2022-08-24 13:18)
     ペットボトルでシェイク? (2022-08-20 13:12)
     国分寺で最中を (2022-08-14 13:58)
     黒を基調にした紀の国屋 (2022-08-07 14:21)
     限りなくピンクに近いこしあんの入った柏餅 (2022-04-27 12:49)
    Posted by たまのり at 08:52│Comments(0)今日のおやつ
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    かぼちゃ鍋は、北海道の田舎菓子?!