たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2012年08月12日

夏休み終わり

夏休みをいただいて
帽子を編んだり、ミシンかけをしたり
普段できないことを10日間ほどやってきました。

毎日、
土台になる布を出して
リクエストの言葉を調べて
画像から下書きをして
布を選んで
いろんなものを作っていきます。
今は60作目のタペストリー作成中。



テーマは”2012の沖縄”
本土の歴史とは違うことに気づきます。
旧石器時代はあまり変わらないとして
小さな島国の琉球は、東南アジアからも中国からも影響を受けてきたからなんですね。
そうそう、この琉球という言葉は
中国がそう呼んでいた、、、という国名でした。

夏休み終わり



薩摩に戦略され、、、、日本で唯一本土決戦の場となり
今も政治上すごく難しい立場にあります。

知らなかったなー
”太陽の子”を読むまで、沖縄出身だからという事で
差別があったなんて。

かなり暗い話題も多いですが、600数年にわたる琉球王朝の文化は
目を見張るようです。

夏休み終わり



今日は黒糖について調べ
黒糖わらび餅を作ってみました。


  • Posted by たまのり at 06:56│Comments(0)
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    夏休み終わり