たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2012年04月21日

ゼリー・桜餡の最中

谷保天満宮には約100本の梅が咲く梅林があります。
山口瞳さんの石碑のあるあたりの紅梅を使って
手作りされたゼリー。
甘くなくって、梅の香りが新鮮。

ゼリー・桜餡の最中



合格ゼリーは、縁起を担いでもとめて人が多いようです。
なんといっても天満宮は、学問の神様。

ゼリー・桜餡の最中

てんてん、、、、、、の奥様は、「梅林の母」という別名があります。
ぜひ、お声かけてみてください。

私の性格をピタッと当てられ、最初気落ちしましたが
いけないところは直した方がいい。

ちょうど、司馬遼太郎の本の中で、22万石の太守が同じ悩みを持っていて、、、、

ゼリー・桜餡の最中

帰り道、愛犬もつかれていましたが
谷保駅前の紀ノ国屋様に寄りました。

桜餡の相国最中が、試食中。4分の1ですよ!!!
もちろん買って帰りました。

ゼリー・桜餡の最中



3時間よく歩きました。甘いものを食べると疲れが飛びます。

タグ :国立谷保

  • 同じカテゴリー(今日のおやつ)の記事画像
    紅茶ってこんなにおいしかったんだわ~
    かなり残念に思う
    ペットボトルでシェイク?
    国分寺で最中を
    黒を基調にした紀の国屋
    限りなくピンクに近いこしあんの入った柏餅
    同じカテゴリー(今日のおやつ)の記事
     紅茶ってこんなにおいしかったんだわ~ (2022-08-25 13:30)
     かなり残念に思う (2022-08-24 13:18)
     ペットボトルでシェイク? (2022-08-20 13:12)
     国分寺で最中を (2022-08-14 13:58)
     黒を基調にした紀の国屋 (2022-08-07 14:21)
     限りなくピンクに近いこしあんの入った柏餅 (2022-04-27 12:49)
    Posted by たまのり at 06:23│Comments(2)今日のおやつ
    この記事へのコメント
    のりさん。あちこち歩いてますね~。(ひょっとして車ですか?)元気に歩いて
    美味しいものを発見して楽しくなりますね。東郷時も来ましたか。新宿方面に行くときはあの前をいつも通ってますよ。桜の名所で観光バスが来る程ですから、
    有名なんですね。谷保の最中も垂涎ものですね。こちらは甘いものには目がないんです。もちろん甘くないものも好きですが・・・(笑) 甘いものを食べながら飲む人もいるらしいですよ。こちらには出来ない芸当ですが・・・・。また楽しい散歩話を期待しています。
    Posted by soushin2soushin2 at 2012年04月21日 22:26
    soushin2さん
    私は運転できなくって、たいていは歩いています。
    1年に何足も靴に穴をあけていますよ。
    最近は、愛犬と一緒に歩いています。
    そうすると一人で歩く時とは違う情報が入ってくるんです。

    東郷寺は、7日に行きました。
    観光客が多くって!
    有名になるのも、、、、いいことだけど。
    ちょっぴり残念です。
    朝早くいけばいいのでしょうね。

    私は、甘党の方ばっかりです。
    どこに行っても甘いものに手が行く。

    しばらく国立を回ってみます。
    Posted by のり at 2012年04月22日 04:34
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ゼリー・桜餡の最中