たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2012年04月03日

武蔵国府跡・大国魂神社・善明寺

古代朱塗りの柱は
710年ごろ造られた国府の国衙にあった、国庁の建物の柱のあと。
武蔵国府跡・大国魂神社・善明寺


こんな太い柱が瓦ぶきの屋根を支えていたんですね。

武蔵国の中心、国府が府中にあったんです。
(ちなみに、スカイツリーの634mは、むさし との語呂合わせなんだそうですよ)
武蔵国府跡・大国魂神社・善明寺

大国魂神社の宝物殿が開放されていました。
大国主命をまつっているので、大黒様。
後ろにはくらやみ祭りの神輿が保管されています。

武蔵国府跡・大国魂神社・善明寺
大国魂神社の本殿をぐるっと回ることができます。
南西の角にこの古い(400年以上の樹齢)大イチョウが。
武蔵国府跡・大国魂神社・善明寺


武蔵国府跡・大国魂神社・善明寺

隋神門は1900年の歴史を記念して、去年新築されました。
枝垂桜は、撮影スポット。

武蔵国府跡・大国魂神社・善明寺

境内には”ふるさと府中歴史館”があり、遺物やバーチャルな映像で
昔がしのべます。
2階では100年前の新聞が公開され、毎日更新されています。

武蔵国府跡・大国魂神社・善明寺

隋神門前の道は古甲州道。
府中街道を超えていくと、善明寺があります。
鉄の阿弥陀様や胎内物がありますが、まだ公開されたのは見たことがないです。
善明寺の庭には、大きなオリーブの木があります。
武蔵国府跡・大国魂神社・善明寺




  • 同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
    木のひげのアップルタルト
    すもも祭り
    立川クラウンベーカリーは好きな味
    アイグランはここだけ
    ならもとへ
    面白い!楽しい!くらやみ祭りの縁日
    同じカテゴリー(おでかけ)の記事
     木のひげのアップルタルト (2022-09-04 04:27)
     すもも祭り (2022-07-20 12:40)
     立川クラウンベーカリーは好きな味 (2022-07-09 05:11)
     アイグランはここだけ (2022-07-04 13:40)
     ならもとへ (2022-06-24 13:14)
     面白い!楽しい!くらやみ祭りの縁日 (2022-05-05 13:39)
    Posted by たまのり at 06:17│Comments(0)おでかけ
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    武蔵国府跡・大国魂神社・善明寺