たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2012年03月24日

さくら✿サクラ✿桜

国営昭和記念公園 花みどり文化センター内で
第5回”桜コンシェルジェ展”のイベントがあり、行ってきました。


さくら✿サクラ✿桜



くにたち桜守の大谷和彦先生がいらっしゃって
今年は2小の5年生と山桜を、7小の1・2年生としだれざくらを植えられたということでした。

さくら✿サクラ✿桜



なんと大学通りには170本の桜の並木が続いているんですね。
その中の数本は、樹齢80年。
谷保村青年団と国立町会の人たちによって植えられたもの。

さくら✿サクラ✿桜


桜は、見ている期間は10日とか2週間ぐらいですが
残りの300数日、病気にならないように、美観がたもてるように、
お礼肥料をあげたり,虫を除去したり、寒肥料を施したり
さまざまなケアがあるんだそうです。

だから、いつも大学通りはきれいな並木になっているんだ。
さくら✿サクラ✿桜



国立市内の小中学生・高校生も一緒に、これらの桜を守っています。
大谷先生が、よくおっしゃるのは
桜を守ることから
命の大切さを考え
自然環境というものと人間がどう共生していくか~~~

「桜の向こうにあるものを、子供たちと一緒に眺めているんです」
小学生の描いた絵を見ていると
なぜ、桜の根を踏んではいけないのか
なぜ桜の周りにごみを置いてはいけないのか
よくわかります。

さくら✿サクラ✿桜



日本全国の桜守の紹介や、国立から海外に行った桜の展示もあります。

テーブルに、寄せ書きというか雑記帳がありました。
「国立の桜並木が好き」
「桜並木を大切にしたい」
「桜並木を思い出すことがある」

それぞれの心に、桜の花が咲きます。

”第5回 桜コンシェルジェ展”
3月25日(日)まで
9:30~17:00
入場無料
国営昭和記念公園 花みどり文化センターにて

さくら✿サクラ✿桜





  • 同じカテゴリー(きれいだ~~~~!)の記事画像
    涼しげなスイレン
    この花は?
    ひょうたん池のハス
    台風一過と言いたいくらい
    東郷寺のしだれ桜
    サクラサク
    同じカテゴリー(きれいだ~~~~!)の記事
     涼しげなスイレン (2022-08-31 13:45)
     この花は? (2022-08-13 13:20)
     ひょうたん池のハス (2022-07-29 10:45)
     台風一過と言いたいくらい (2022-07-27 13:03)
     東郷寺のしだれ桜 (2022-04-01 13:57)
     サクラサク (2022-03-28 16:45)
    この記事へのコメント
    のりさん
    毎日元気にブログ更新、お疲れ様です。
    リビング多摩でも、大谷さんにはとってもお世話になっています。
    今年はコンシェルジュ展、見に行けなかったから、
    のりさんのブログで見られてうれしいです。
    3月のはじめに、大谷さんと「野川公園・桜ウオーク」の下見に行って、
    桜にまつわる話を聞きながら、雪の中歩きました。
    なんとなく「春になれば桜が咲く」と思っているけれど、一年中世話をしなければ
    咲かなくなることもあるんですよね。
    サトウ
    Posted by リビングさとう at 2012年03月24日 13:45
    お久しぶりです♪
    昨日大谷先生と、佐藤様のことを話したばっかりでしたよ。

    子供たちが桜を好きになるように
    くにたちを大切に思うように、、、

    そのもっと奥には
    桜を通して命の大事さを学び
    その周りの虫や雑草などからも
    環境のことを、、、

    すごい働きをされているのだと
    改めて思いました。

    学園通りを通って帰ったら
    包帯をした桜の木が何本か見つけられました。
    今まで気が付かなかったな。

    養生して、元気になってほしいと心から思いました。

    今は府中を歩いています。
    次は?佐藤様おすすめの場所がありましたら
    ぜひお知らせください。
    Posted by のり at 2012年03月24日 17:08
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    さくら✿サクラ✿桜