たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2012年01月27日

繭から糸を

黒茶屋さんは、庄屋さんの家
そういうイメージでしたが
プラス、製糸工場でもあったのだそうです。

繭から糸を



桑の葉を食べて育った繭から
生糸をつむぐ。
体力がいるし、手先の器用さがいるし
なんといっても手があれていない若い子でないと。
女工さんがたくさん集まって糸をつむいでいた。

繭から糸を

ランチの酢の物は、糸ウリやちょろぎが入っていました。
繭から糸を
揚げ物は持ち帰りました。ふきのとうと、干し柿ほか。
お食事は、とろろごはんかヨモギうどんから選べるもので
ヨモギうどんにしました。
繭から糸を

青竹の容器に入った手延べのうどん、上にはのらぼうがゆでて糧(かて)に。
繭から糸を



ミルクといちごで締めて、おやきはお持ち帰り。
繭から糸を



サー、たっぷりいただいたから、またまた
あきる野市を回りますよ。

繭から糸を


  • 同じカテゴリー(美味しいランチ)の記事画像
    やまやの明太子が好き~
    優れた洋食屋さんが久米川に
    教えたくないなんて言いません
    タコライスお初
    あのホワイトカレーを再び
    検診の後は多国籍料理
    同じカテゴリー(美味しいランチ)の記事
     やまやの明太子が好き~ (2022-09-05 05:05)
     優れた洋食屋さんが久米川に (2022-08-18 17:33)
     教えたくないなんて言いません (2022-08-16 14:32)
     タコライスお初 (2022-08-15 13:28)
     あのホワイトカレーを再び (2022-08-12 13:21)
     検診の後は多国籍料理 (2022-08-06 16:00)
    Posted by たまのり at 06:00│Comments(2)美味しいランチ
    この記事へのコメント
    のり様 おはようございます

    1枚目の写真は 小和田付近ですね
    広徳寺への 坂道から撮った写真でしょう?

    緑色の屋根の家から2軒隣に空地があるでしょう?
    宮崎 勤の家があった所です
    Posted by tateyamasantateyamasan at 2012年01月27日 09:13
    あらら
    知らずに写したんですよ。
    空がきれいだなーって思って。

    まー
    それもまた生活感があっていいかな。

    あらっ?
    そうだったんですか?
    (本当に知らない私)
    Posted by のり at 2012年01月27日 09:33
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    繭から糸を