たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2011年12月14日

府中のメタセコイアではなく、、、、

昭和記念公園の、昭和天皇記念館に何度かお邪魔していますが
そこで、メタセコイアの話を知りました。

”生きた化石”

祖先種の形状を今に残すもの、、、シーラカンスがまず頭に浮かびますが
ゴキブリやソテツもそうなんですって。

府中のメタセコイアではなく、、、、



アケボノスギと和名で言われるメタセコイアが、中国に現存していて
1949年から国と皇室が全国の公園・並木道・校庭に植えて日本中に広がっていった。

そんな歴史があったなんて知らなかったわ。

私はメタセコイアというと”冬のソナタ”をまず思い浮かべます。
ヨン様が、ユジン役の彼女を乗せて、自転車で二人乗りしたり
雪合戦したり、、、、韓流映画のきっかけになりましたね。
府中のメタセコイアではなく、、、、



画像は、イチョウ並木です。明日メタセコイアを、、、アップします。


  • 同じカテゴリー(きれいだ~~~~!)の記事画像
    涼しげなスイレン
    この花は?
    ひょうたん池のハス
    台風一過と言いたいくらい
    東郷寺のしだれ桜
    サクラサク
    同じカテゴリー(きれいだ~~~~!)の記事
     涼しげなスイレン (2022-08-31 13:45)
     この花は? (2022-08-13 13:20)
     ひょうたん池のハス (2022-07-29 10:45)
     台風一過と言いたいくらい (2022-07-27 13:03)
     東郷寺のしだれ桜 (2022-04-01 13:57)
     サクラサク (2022-03-28 16:45)
    この記事へのコメント
    のり様   おはようございます

     二枚の写真は イチョウのように見えますが?

     あきる野のメタセコイアの写真を

      今日、ブログに載せてみます
    Posted by tateyamasantateyamasan at 2011年12月14日 09:13
    こんにちは!
    きゃ~~~~~っ。
    よく見たらイチョウの葉でした。

    ついでに、メタセコイアの咲いている公園まで行ってきました。
    明日アップします。

    今日は占いでもミスるとあったけど
    激しい勘違いでした。

    教えていただき感謝いたします。のり
    Posted by のりのり at 2011年12月14日 16:38
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    府中のメタセコイアではなく、、、、