たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2011年11月29日

ぷりぷり海老餃子

まだ1か月ありますが
今年一番いい思いをした(?)のは、多摩らいふ俱楽部に入ったことかもしれません。
昨日は、府中ルミエールで、中華点心について実習してきました。

講師は、Kona Houseの青柳ひろ美先生

本場中国で点心師の国家試験に合格されていて、薬膳などにも秀でておられます。

ぷりぷり海老餃子



細かいことがたくさん言われるので敬遠しているお料理の世界。(思い込みですが)
でも、青柳先生のお人柄で、すんなりと学べました。
大陸的というか、悠然とした物腰が印象的でした。
ぷりぷり海老餃子




まずは、ココナッツ団子の作り方。
モチ米の粉で皮を作っていきます。
あんこの入れ方が芸術的。
ぷりぷり海老餃子

白身の魚の清蒸(チンジェン)は、蒸した魚に煙が出るまで熱した油をじゅっ。
ぷりぷり海老餃子

生湯葉と長芋のゆず和えは、たんぱく質の凝固作用ということですが
カスピ海ヨーグルトのようななめらかさ、むっちりさ。

ぷりぷり海老餃子

そして他のメンバーも一番おいしかった、一番頑張ったというメニューが
ぷりぷり海老餃子。
エビ餡は、青柳先生がもうすでに作ってきてくださっています。
皮を、、、、皮を
一から作っていくんです!!
ぷりぷり海老餃子



スケッパーという、プラスチックのヘラのようなものを使って押し延ばしたり
丸く形成していくステップは
かなり楽しいものでした。

私の作った4つの餃子
といいたいのですが、一つは失敗してしまい、青柳先生がおつくりになったのが一番右の奥のもの。

青柳先生のおばあちゃまが送ってくださるという、島根の炊きたて紫蘇ごまごはんは
出雲の神々が作っているように、神々しいものでした。
つやつやして美味しかったです。
ぷりぷり海老餃子



今年は、頑張ってクリスマスとお正月用に
海老餃子つくりをします。

青柳先生、大変お世話になりました。




  • 同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
    日野バイパス沿いの和菓子屋さん
    やっぱり好きだなアポロのパン
    超でかい梨!!!
    グラーティアをやっと見つけました
    5月からバナナ料理を作っています
    お漬物屋さんみたい
    同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
     日野バイパス沿いの和菓子屋さん (2022-09-01 14:44)
     やっぱり好きだなアポロのパン (2022-08-30 13:50)
     超でかい梨!!! (2022-08-27 19:48)
     グラーティアをやっと見つけました (2022-08-22 13:58)
     5月からバナナ料理を作っています (2022-08-21 05:04)
     お漬物屋さんみたい (2022-08-11 13:36)
    Posted by たまのり at 05:06│Comments(0)おいしいもの
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ぷりぷり海老餃子