たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2011年02月28日

さようなら 東大和

何度か買ってきてもらって食べたことのある武蔵野菓子舗の”酒まんじゅう”
ちょうどビッグコミックオリジナルの「あんどーなつ」で
酒まんじゅうが出ていて
たべたいなーと思って出かけて来ました。


さようなら 東大和


青梅街道沿いです。南北に走っている方の。
【リビング多摩に、載せてもらったことがありますよ】と
ご主人がはなされていました。
確かにおいしい、つぶ餡とこしあんの中間くらいのあんこが、絶妙です。

さようなら 東大和



東大和に何度か行って
感じたのは
私が道を聞いたり、お店をきいたりしたときに
たいていの方が手を休めて顔を向けて答えてくれるんです。
交番のとなりの靴屋さんの御主人なんか
【教えてあげられなくてごめんなさい】なんて。
自転車に乗っている男性は
【酒屋ですねー、そういえば酒屋ってないなー
 飲み屋はいっぱいありますよ。飲み屋なら教えてあげられるけど、】
自転車から降りて話してくれた。
さようなら 東大和

すごく静かな街でした。
そしてゴミが落ちていなくてきれい。
さらに人情味がある。

さようなら東大和!
多摩湖のある街忘れません。


  • 同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
    木のひげのアップルタルト
    すもも祭り
    立川クラウンベーカリーは好きな味
    アイグランはここだけ
    ならもとへ
    面白い!楽しい!くらやみ祭りの縁日
    同じカテゴリー(おでかけ)の記事
     木のひげのアップルタルト (2022-09-04 04:27)
     すもも祭り (2022-07-20 12:40)
     立川クラウンベーカリーは好きな味 (2022-07-09 05:11)
     アイグランはここだけ (2022-07-04 13:40)
     ならもとへ (2022-06-24 13:14)
     面白い!楽しい!くらやみ祭りの縁日 (2022-05-05 13:39)
    Posted by たまのり at 08:00│Comments(6)おでかけ
    この記事へのコメント
    おつかれさまでした。
    酒まんじゅうおいしそうですねー。

    また東大和に遊びに来て下さいね!
    Posted by ザラメザラメ at 2011年02月28日 14:08
    ザラメさん
    行くまで本当に知らなかった東大和です。
    多摩湖きれいだった。

    美味しい物もたくさん食べました。

    いいところですね。
    Posted by のり at 2011年02月28日 14:19
    のりさん、こんにちは!

    > 私が道を聞いたり、お店をきいたりしたときに
    > たいていの方が手を休めて顔を向けて答えてくれるんです。
    これ、狭山茶どころならではの気性なんでしょうか。
    僕の生まれ育った、お隣、東村山も同じような感じです。
    こういう雰囲気、残り続けて欲しいな~って思います。
    Posted by こぐまこぐま at 2011年03月01日 08:42
    こぐまさん
    うろうろ多摩地区を歩いています。
    それぞれの気質って感じますね。
    県民性ならぬ、市民性なんってものも
    あるのでしょうか?????

    顔を向けて話してくれると
    本当に感じがいいです。
    東村山は最大に行きたいところです。
    Posted by のり at 2011年03月01日 09:13
    ふっくらした酒まんじゅうですね!

    なかなか美味しい酒まんじゅうにめぐりあえないのですが、
    こちらはオーラがありますね!
    食べてみたいなぁ。
    Posted by 甘味婦人甘味婦人 at 2011年03月01日 20:06
    甘味婦人さん

    コメントありがとうございます。
    主人が10個ずつ、何度か買ってきてくれて
    漫画を見たら無性に食べたくなった酒まんじゅうでした。
    東大和市役所に近いところです。
    機会があったら召し上がってみてくださいね。
    Posted by のり at 2011年03月02日 06:36
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    さようなら 東大和