たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2011年02月26日

しょうが黒糖

風邪のひき始め、つわり・車よい・二日酔いにもいいというおろし生姜。
さすが石垣島です!
黒糖と生姜がミックスされたものがあります。


しょうが黒糖


豚肉の塊を揚げて、4・5回お湯で油を抜いて
スライスして、大根と煮てみました。
味付けは日本酒と醤油と、このしょうが黒糖大さじ2杯。

真ん中のトロッとしたものですか?
牛すじといいたいけど
しけったあられなんです(!)
ただし、半日たつとなべの底にかたまってきますので
作って2・3時間がおいしいです。

しょうが黒糖



米国食肉輸出連合会のアメリカンミートの本を読んでいたいら
ポークに、片栗粉をつけて、卵白をからめ
何と柿の種をミキサーで細かくしたものをつける
あられあげというのが出ていました。
(これはしけっていないでしょうが)

あられやおせんべいも、料理の隠し味に使えます。


  • 同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
    日野バイパス沿いの和菓子屋さん
    やっぱり好きだなアポロのパン
    超でかい梨!!!
    グラーティアをやっと見つけました
    5月からバナナ料理を作っています
    お漬物屋さんみたい
    同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
     日野バイパス沿いの和菓子屋さん (2022-09-01 14:44)
     やっぱり好きだなアポロのパン (2022-08-30 13:50)
     超でかい梨!!! (2022-08-27 19:48)
     グラーティアをやっと見つけました (2022-08-22 13:58)
     5月からバナナ料理を作っています (2022-08-21 05:04)
     お漬物屋さんみたい (2022-08-11 13:36)
    Posted by たまのり at 06:27│Comments(4)おいしいもの
    この記事へのコメント
    わたしも黒糖しょうが使ってますよ
    こちらは基本的には飲み物に入れています

    普通の料理には粉末の黒糖をつかいます
    でも、黒糖だけだと値段が高いので三温糖混ぜてます
    アトピ子なので、白い砂糖はダメなので黒糖はかかせないです

    煮物は美味しく感じますよね
    Posted by すももすもも at 2011年02月26日 23:09
    すももさん
    私は上白とザラメしかしらなかったので
    三温糖の甘味にはカルチュアーショックでした。
    まして黒糖のまろやかさには!

    黒糖ショウガを飲みものにするという手もありますね。
    体は冷さないほうがいい。花粉症にも。
    Posted by のり at 2011年02月27日 05:01
    黒糖しょうがのおススメは紅茶です
    紅茶に黒糖しょうがを砕いて入れて、生のしょうがをすって「ひょえ~~」っていうくらいに辛めで飲みます
    これが美味しいんです♪

    生のしょうがが無いときは、チューブでもいいですよ
    Posted by すももすもも at 2011年02月27日 23:18
    あーあー、しょうが黒糖入りの紅茶ですね。
    私は紅茶歴が短く
    そこまで行きませんでした。
    やってみます。

    昨日は、この黒糖を使って
    からあげ用の肉の下味をつけました。
    Posted by のり at 2011年02月28日 06:56
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    しょうが黒糖