たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2011年01月12日

南公園

市内の20か所ほどにモニュメントがあるのだそうです。

まず見つけたのが、体育館前の力石。

南公園


娯楽のない時代に、着物に石を包み
いったん膝の上にのせて
それを背中に担ぐゲームがあったそうです。
力持ちは、町の人気者。

3点組みなのに、それはあとから気がつき
画像は2枚です。
南公園



なんとその横に、古びた建物。
「なんだろう????」

第2次大戦中に、軍事工場が空爆の的になったそうですが
その跡。
南公園



60年以上たっていても、すさまじさが伝わります。

赤ちゃんをおんぶしていた方に聞きました。
「桜がとてもきれいな公園ですよ。
 見どころがあるというより、遊べる公園。

 ときどき、年配の人たちが、この建物をみにツアーで来ています」

公園を出たところには、牛乳の工場がありました。
見学で入ると、終わった後に美味しい牛乳を飲めるんですよ、、、、、と。
南公園



  • 同じカテゴリー(みつけたよ~~~!)の記事画像
    彼岸花が川の中州に
    ハロウィンコーナーができていました
    超でかい梨!!!
    ブラックベリーでしょうか?
    見た目バナナの天ぷら
    白い茄子を見つけました
    同じカテゴリー(みつけたよ~~~!)の記事
     彼岸花が川の中州に (2022-09-16 05:55)
     ハロウィンコーナーができていました (2022-09-06 05:06)
     超でかい梨!!! (2022-08-27 19:48)
     ブラックベリーでしょうか? (2022-08-26 13:04)
     見た目バナナの天ぷら (2022-08-23 14:27)
     白い茄子を見つけました (2022-08-19 13:19)
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    南公園