たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2010年11月21日

先行投資(?)

一面、雑木林だった所に
玉川上水は引かれたものの
新田開発は
半端な努力では進まなかったのでしょう。

土豪 小川氏は
幕府に新田開発を願い出て
まずご自分が先に入ってきたのだそうです。
そして、短冊形に地割されたところに
住まいをつくっていった。
ふるさと村にはそのころの家がありました。かやぶきです。

先行投資(?)


新田開発が成功するかどうかは
雨風をしのげる家があるかどうかがネックだったのです。
すごいなー
村に入ってきた人たちは、小川氏にこの家を分けてもらって
日々開拓に励んだそうです。
先行投資(?)

小川氏は、もう一つ、貸し出したものがあるそうです。
それは何???

先行投資(?)



  • 同じカテゴリー(なるほど)の記事画像
    今晩花火が!
    国立大学通り、さくら通りの謎
    ふちゅっちゃの誕生秘話
    わけねぎって、エシャロットの仲間だったんだ!
    わーびっくり!霞が関だっていうんだもの。
    非常食を水で調理してみた
    同じカテゴリー(なるほど)の記事
     今晩花火が! (2022-07-06 14:14)
     国立大学通り、さくら通りの謎 (2022-03-30 13:51)
     ふちゅっちゃの誕生秘話 (2019-01-25 12:45)
     わけねぎって、エシャロットの仲間だったんだ! (2018-09-12 05:17)
     わーびっくり!霞が関だっていうんだもの。 (2018-08-17 05:19)
     非常食を水で調理してみた (2018-06-22 07:03)
    Posted by たまのり at 09:36│Comments(4)なるほど
    この記事へのコメント
    のりさん、続編サンキュウです!
    しかも、またもや続くとは!
    続きが気になるわっ
    さとうより
    Posted by リビング多摩編集部リビング多摩編集部 at 2010年11月21日 17:37
    もう次のところに行き始めています。
    そこで玉川上水の謎が
    とけ始めました。

    それにしても
    小平は親切丁寧な方が多いなー
    Posted by のり at 2010年11月21日 21:10
    のりさんお世話様です~
    のりさんのアドバイスのおかげで(パソコンに入れてから編集する)私もやっとまともに写真がアップできるようになりました
    Posted by ハンドルねむねむハンドルねむねむ at 2010年11月21日 23:51
    やったねー!!
    という感じで、読んでいますよ!

    よくいえば、1日1本にしておいた方が
    読む人がらくでーーす。
    うるさいおばさんでごめんね。
    Posted by のり at 2010年11月22日 05:21
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    先行投資(?)