たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2010年11月14日

マンホールの下は?!

「あと、5分で扉が閉まります!!!」という、ふれあい下水道館の方の話に
ゴルゴ13か、明智小五郎の気分で
地下5階に降りました。

マンホールの下は?!



あったー!!
インターネットで紹介されている
日本一の(?)マンホールが。
マンホールの下は?!


この図案は、一般募集して決められたもののようですよ。

マンホールの実物大の展示があります。
なるほど、こんな風になっているんだ。
マンホールの下は?!



だからAPECの警備で、
みなとみらい地区のマンホールがはやばやと
封鎖されたわけだ。

私は、下水道モニターをしたことがあるので
下水処理場の見学は行きました。
でも、
地下25メートルを流れる下水道管の中は初めてみたわ!
マンホールの下は?!



電車が悠々 走れるくらいの直径です。
光ファイバーの束が、これを伝わっているんだ。

本物の潜水艦のハッチと同じ物が2重になっていて
12時ちょっとすぎに、係りの方がロックしました。
マンホールの下は?!



あーまにあった。

リビング多摩の名前を出したら、専門の係りの方が
対処してくださいました。
多摩のお出かけ情報、こんな風にして私は取材し回っています。



  • 同じカテゴリー(みつけたよ~~~!)の記事画像
    彼岸花が川の中州に
    ハロウィンコーナーができていました
    超でかい梨!!!
    ブラックベリーでしょうか?
    見た目バナナの天ぷら
    白い茄子を見つけました
    同じカテゴリー(みつけたよ~~~!)の記事
     彼岸花が川の中州に (2022-09-16 05:55)
     ハロウィンコーナーができていました (2022-09-06 05:06)
     超でかい梨!!! (2022-08-27 19:48)
     ブラックベリーでしょうか? (2022-08-26 13:04)
     見た目バナナの天ぷら (2022-08-23 14:27)
     白い茄子を見つけました (2022-08-19 13:19)
    この記事へのコメント
    おおお~~ここテレビで見た!

    マンホールマニアとしては行ってみたい場所ですよね
    ところで、下水道管の中って臭いんじゃなかった?
    あと、なんで「ゴルゴ13」と「明智さん」気分なの??
    Posted by すもも at 2010年11月14日 11:00
    小平ふれあい下水道館の方々には
    お世話になりました。
    小学4年生の社会科見学の場所になっています。

    においはありますが、それよりも
    地下25メートルの現物が見たいという好奇心!

    ゴルゴ13は、下水道管の中を伝って
    スナイパー。
    明智小五郎にも、賊がマンホールに突然消えいるシーンが出てくるんですよ。
    あくまでも私の勝手な世界。
    Posted by のり at 2010年11月14日 13:17
    のりさん、笑ってしまった

    そういう事ですね
    私もゴルゴ13も江戸川乱歩も好きですが、一瞬、考えた。
    マンホールの蓋は通常50キロくらいあるので、男の人でも余程でないと持ち上げれないですが、ルパンも楽々持ち上げてましたね
    やっぱり「男のロマン」にマンホールは必要??
    Posted by すももすもも at 2010年11月14日 20:18
    下水道内を走る・・・ゴルゴ13!明智小五郎!そして、のりさん!(笑)
    テレビや映画で、下水道の追跡劇などあるけど、
    フタは重いし、中は臭いし、現実的ではないのですね~。
    のりさん、取材ありがとうございます!
    さとう
    Posted by リビング多摩編集部リビング多摩編集部 at 2010年11月15日 10:17
    どうも主語がないというか
    自分だけしかわからない世界を話す癖があるので
    すももさんには
    ご迷惑かけました。

    わかってくれました?

    私は、もった事はないのですが
    マンホールって簡単に開くと思っていましたよ。
    Posted by のり at 2010年11月15日 12:37
    取材と言えるほどではないですが
    リビング多摩の名前は知れ渡っているので
    いろいろとレアなことも教えていただいています。

    小平の人たちは
    人情味があるんですよ。
    すごく相手のことを思いやる人たちが多くって
    毎日の自分の態度をかなり反省しました。
    Posted by のり at 2010年11月15日 12:39
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    マンホールの下は?!