たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2010年10月28日

丸豊鰹節店にて

福生の銀座通りをずーっと歩いてみました。
丸豊鰹節店にて



美味しい鰹節やさんがあるとのことで、すぐわかりました。
今が2代目。

丸豊鰹節店にて


たまりば、のために
器械を動かしてくださいました。
さらさら、ふわふわした
薄手の削り節が、どんどん出来上がってきています。
この器械は、20年ぐらい使ってらっしゃるといってたかな。
丸豊鰹節店にて



丸ごと買って行く若い人もいるんだそうです。
確かに、削りたては風味が違います。

丸豊鰹節店にて


100グラムつつんでもらいました。


カツオとサバの厚削りもあったので、これもゲット。
煮ものに入れたり、うどんやラーメンに入れると
たんぱく質カルシウムがとれるので、愛用しています。
こだわりの品、、、、美味しい鰹節でした。





  • 同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
    日野バイパス沿いの和菓子屋さん
    やっぱり好きだなアポロのパン
    超でかい梨!!!
    グラーティアをやっと見つけました
    5月からバナナ料理を作っています
    お漬物屋さんみたい
    同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
     日野バイパス沿いの和菓子屋さん (2022-09-01 14:44)
     やっぱり好きだなアポロのパン (2022-08-30 13:50)
     超でかい梨!!! (2022-08-27 19:48)
     グラーティアをやっと見つけました (2022-08-22 13:58)
     5月からバナナ料理を作っています (2022-08-21 05:04)
     お漬物屋さんみたい (2022-08-11 13:36)
    Posted by たまのり at 08:49│Comments(2)おいしいもの
    この記事へのコメント
    鰹節のいーい香り。たまらないですよね。
    立川にあるリビング多摩の向かいのビルは、「三上鰹節店」。
    時々ふらふらと立ち寄って鰹節(削ったもの)を購入します。
    密封して冷凍庫で保存します。

    自宅で削りたてを楽しむ、そんな優雅な生活に憧れてます。
    編集部さとう
    Posted by リビング多摩編集部リビング多摩編集部 at 2010年10月28日 09:50
    さとう様
    トップの画像の下側にありますが
    削り機のお値段を見たら
    6000~10000円でした。
    それでも、私も削りたてにあこがれます。
    削る音がいいし
    香りがいいし
    味がいいし、、、です。
    Posted by のり at 2010年10月28日 11:33
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    丸豊鰹節店にて