たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2010年10月24日

あましお大福とたわらもち

福生駅近くの和菓子屋さんを探して
私は鼻をクンクン、犬 並に嗅ぎ始めました。icon34

ありました!
福生の七夕の会場となる駅前通りに面した
和菓子処”まちだ”
あましお大福とたわらもち



本店は青梅で青梅線沿線5か所に販売店があります。

あましお大福!!
塩大福は巣鴨でしょっちゅう手に入れていますが
あましおは初めての物。
藻塩を皮に練り込んだ大福です。
さっぱりとした塩味なので、これは辛党でもいけますよ。

ちなみに、藻塩って?
海水に海藻成分を抽出し
その海水を煮詰めて塩をとったり
塩に海藻抽出物を混ぜたりして作るものだそうです。
海藻の成分が、うまみの成分になります。

あんこが塩ではなく、皮が塩というのは
初めての体験でした。おいしい。なぜ画像がないんだろう?
すぐ食べてしまったんだわー。
あましお大福とたわらもち



もう一つ新商品”たわらもち”も食べました。
こしあんを求肥で包み、黄な粉たっぷりかかっています。
やわらか~~~~~。
口の中に入れると
マシュマロのように溶けてきます。
これの薄緑バージョンが、鶯餅。

これまた画像がないわー
まちだ様のHPでご覧ください。

今度は、食べる前に絶対写そう。





  • 同じカテゴリー(今日のおやつ)の記事画像
    紅茶ってこんなにおいしかったんだわ~
    かなり残念に思う
    ペットボトルでシェイク?
    国分寺で最中を
    黒を基調にした紀の国屋
    限りなくピンクに近いこしあんの入った柏餅
    同じカテゴリー(今日のおやつ)の記事
     紅茶ってこんなにおいしかったんだわ~ (2022-08-25 13:30)
     かなり残念に思う (2022-08-24 13:18)
     ペットボトルでシェイク? (2022-08-20 13:12)
     国分寺で最中を (2022-08-14 13:58)
     黒を基調にした紀の国屋 (2022-08-07 14:21)
     限りなくピンクに近いこしあんの入った柏餅 (2022-04-27 12:49)
    Posted by たまのり at 06:26│Comments(6)今日のおやつ
    この記事へのコメント
    藻塩??聞いたことある名前じゃ?

    と思って思い出しました
    そういえば塩竃に行った時に買ったのがあるけど
    すっかり忘れてました
    ありがとう~~~(^。^)v
    Posted by すももすもも at 2010年10月24日 16:03
    コメントありがとうございます。
    藻塩って高級で見るからにおいしそうです。
    ポテチにまぶしているのしか
    食べたことがないですが。

    お早めに召し上がってくださいね。
    Posted by すももさん at 2010年10月24日 16:37
    大丈夫ですよ~~

    まだ封も切ってませんでした♪
    今度、塩竃のマンホールを紹介する時に「藻塩」も紹介する事にしました
    ふふふ、ただでは起きません!

    でも、ほんとこれってどう使う?って感じですね
    普通の塩よりもキメが細かいです
    Posted by すももすもも at 2010年10月24日 18:52
    すももさん
    ほんとにおいしい物の知っている人は、調味料にこだわりますよね。
    その第一が塩。

    美味しい塩が手に入ると、まず塩おにぎりを作ります。
    塩の味が一番よくわかります。
    玉ねぎやキュウリをもむのに使ったり
    焼き鳥につかったり
    最近ブームの蒸し野菜につけたり
    テンプラにつけたり。

    塩竃のマンホール、楽しみにしています。
    Posted by のり at 2010年10月25日 04:47
    のり様
    おいしいものって、写真とるのを忘れがちですよね。
    私もよくあります。
    仕事の取材のときは、忘れて食べちゃったってことは
    さすがにないですが・・・。

    編集部さとう
    Posted by リビング多摩編集部リビング多摩編集部 at 2010年10月25日 14:37
    「皮のしょっぱい大福なんですよ。
     求肥にあんこが入っているんですよ。」
    もう店員さんのその言葉に
    家に帰ってすぐに食べました。
    これで何回目かなー。
    Posted by さとう様 at 2010年10月25日 15:20
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    あましお大福とたわらもち