たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2010年10月15日

福生の福庵

ベーコンを手に入れたドイツ風の建物から
いきなり純和風の建物に、入りました。
福生の福庵



福生市が、“美”の形成に大きな役割を果たしたいと
建設した茶室です。
数寄屋造りの、わびさびを感じさせられるところでした。
福生の福庵

管理人さんが案内してくださいました。
中と外のお掃除に3時間かかるそうです。
確かに、ここまできれいさを保つには大変な努力だと思います。
福生の福庵

廊下に畳が敷いてある!
タタミ廊下というものだそうです。
そこに入る少し前に、立礼室がありました。
正座ができない人も、茶道を愉しめるように
平成2年に作られたのだそうですよ。

福生の福庵


三帖台目席に向かう途中には、水琴窟もしつらえてありました。
雨の予報なので補聴器持参しなかったのが残念、
【今日はよく響いて聞こえますよ】と言われていました。

【掃除を怠ると、音がきれいに聞こえないんです。
 石のところは特にきれいに掃除します】とおっしゃっていました。
福生の福庵



にじり口から見える風景。
ほんとに異空間です。



  • 同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
    木のひげのアップルタルト
    すもも祭り
    立川クラウンベーカリーは好きな味
    アイグランはここだけ
    ならもとへ
    面白い!楽しい!くらやみ祭りの縁日
    同じカテゴリー(おでかけ)の記事
     木のひげのアップルタルト (2022-09-04 04:27)
     すもも祭り (2022-07-20 12:40)
     立川クラウンベーカリーは好きな味 (2022-07-09 05:11)
     アイグランはここだけ (2022-07-04 13:40)
     ならもとへ (2022-06-24 13:14)
     面白い!楽しい!くらやみ祭りの縁日 (2022-05-05 13:39)
    Posted by たまのり at 12:15│Comments(0)おでかけ
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    福生の福庵