たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2010年10月10日

長池伝説

先月出かけたところなのですが
南大沢の駅で、地元の人に聞いたら
歩いては行けませんよーということで
車にのりました。

長池伝説


直線距離で1キロちょっとぐらいでしたが
地図では、山のアップダウンがわからないので
知らないところを歩かないで正解でした。


八王子市長池公園には3つの池がありました。
江戸時代の灌漑用としてできたため池の長池は公園の南側にあり
その奥の湿地には[水源]ハンノキ林が広がっているそうです。
そこは野生の動物のすみかになっていて、サンクチュアリ。
あとで、ジブリのもののけ姫のモデルになったところと知り
さもありなんと思いました。
長池伝説



浄瑠璃姫の碑のそばに長池伝説の説明がありました。
看板を読み、そのあとでネイチャーセンターで絵本も読みました。
切なくなるようなお話。
長池伝説


長池と自然の水路でつながる築池は一番広い池。
その南側では、里山体験ゾーンが設置されています。

そして、大正時代の四谷見附橋が移設された姿池。
息を呑むようなきれいな橋でしたよ。長池伝説





  • 同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
    木のひげのアップルタルト
    すもも祭り
    立川クラウンベーカリーは好きな味
    アイグランはここだけ
    ならもとへ
    面白い!楽しい!くらやみ祭りの縁日
    同じカテゴリー(おでかけ)の記事
     木のひげのアップルタルト (2022-09-04 04:27)
     すもも祭り (2022-07-20 12:40)
     立川クラウンベーカリーは好きな味 (2022-07-09 05:11)
     アイグランはここだけ (2022-07-04 13:40)
     ならもとへ (2022-06-24 13:14)
     面白い!楽しい!くらやみ祭りの縁日 (2022-05-05 13:39)
    Posted by たまのり at 12:14│Comments(0)おでかけ
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    長池伝説