たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2010年09月13日

この木なんの木?

身近でも行ったことのない場所ってあるものですね。
いなげやさんは行っているのに
その裏手にある、エックス山は初めて。
この木なんの木?



国分寺崖線の最北端。
インフォメーションには、江戸時代新田開発のころ
まきや薪をとるために、、、と書いていました。
この木なんの木?



下枝がきれいに刈られて
地面にまで日がさしています。
花が育つような雑木林を目指しているんだそうです。
この木なんの木?



「この木なんの木?」
と札がぶら下がっていて裏がえしにすると
木の名前がわかるようになっています。
「ぶな」「ケヤキ」「〇〇」、、、と書いた札がついているよりも
もっと印象に残る方法だと思いました。

♪このーき なんのき きになるき♪


この近くにも、自宅前などでとれたて野菜を売るところがあります。
何となく品数が少ないので、聞いてみたところ
【あまりたくさん置かないで、奥から補充しているんですよ】ということでした。

この木なんの木?
山もり詰まれた野菜も魅力ですが
すくないということは売れていること、、、と思い、
それなら私も、という感じになります。

ささぎを買ってきて、圧力なべで炊きました。
少しは御赤飯に、あとは煮豆です。



  • Posted by たまのり at 06:49│Comments(0)
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    この木なんの木?