たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2010年09月11日

恋する人のいた窪地

姿見の池から北の方向にあるき
酒屋さんを見つけ、お邪魔しました。

恋する人のいた窪地



応対してくださった方のお父さんが
お酒が好きでご自分で探し歩いて
気にいったのを売るだけではなく
こんなこともしているんだそうです。
恋する人のいた窪地



”一葉松”の芋焼酎は、無農薬の芋を農家と契約して作ってもらい
それを使って宮崎でお酒にしてもらっています。
”恋ヶ窪”のほうはあきたこまちを100%使い、これまた特殊な製法で作っているんだそうです。
日本酒は、平行複発酵なので糖化と発酵が同時進行します。
アルコール度を下げるのに調整するのですが
それを何とかという方法でするので(これじゃ情報にならないわー)
15%~15.9%という表示になるんだそうです。


主人に言わずに野菜室に入れていたんですが見つけて
ホクホク顔で飲んでいました。
かなりおいしいお酒だそうです→恋ヶ窪

恋ヶ窪のいわれは3つあって
1、国府に近い窪地
2、鯉のいた池
3、アイヌ語の【窪(カイ)】ヶ窪

宮寺酒店の隣には、大きな木の植わった東福寺。
恋する人のいた窪地


そこの階段を上る手前に
一葉松(ヒトハノマツ)がありました。
恋する人のいた窪地


姿見の池に身を投げたあさづま大夫を哀れんで植えられた松で
恋する人を追って西に西に枝を伸ばしていったんだそうです。


30年ほど前に老朽化して枯れたのですが
今は植えついだ松で保存されています。


  • 同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
    日野バイパス沿いの和菓子屋さん
    やっぱり好きだなアポロのパン
    超でかい梨!!!
    グラーティアをやっと見つけました
    5月からバナナ料理を作っています
    お漬物屋さんみたい
    同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
     日野バイパス沿いの和菓子屋さん (2022-09-01 14:44)
     やっぱり好きだなアポロのパン (2022-08-30 13:50)
     超でかい梨!!! (2022-08-27 19:48)
     グラーティアをやっと見つけました (2022-08-22 13:58)
     5月からバナナ料理を作っています (2022-08-21 05:04)
     お漬物屋さんみたい (2022-08-11 13:36)
    Posted by たまのり at 13:48│Comments(2)おいしいもの
    この記事へのコメント
    姿見の池、まだ行ったことがないんですよね…真姿の池は何度も行きましたが。
    恋ヶ窪の地名の由来は、僕も調べたことがありました。
    地名って面白いですよね!

    ところで、「多摩」はどうして多摩って地名なんでしょう?
    ツイッターで話題になっていたもので…。
    Posted by こぐま at 2010年09月11日 15:13
    こぐまさん
    編集長も書かれていますが
    多摩が好きな人たちと
    ”街を書く愉しみ”についてプレ授業受けて来ました。
    多摩にぞっこんの方が多かったです。


    多摩川からきている多摩と思っていましたが
    検索すると、いろいろ説がありますねー。

    姿見の池は西国分寺駅からすぐです。
    私も40年目にして初めて行きました。
    一回埋め立てられたけど、また湧水の池が復活したんだそうです。
    Posted by のりのり at 2010年09月11日 16:20
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    恋する人のいた窪地