たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2010年09月06日

明日華ちゃんが案内

武蔵国分寺跡資料館は、3つのコーナーに分かれていました。
はいって左側から、縄文時代からの国分寺の歴史についての展示。

明日華ちゃんが案内


少しトーンを下げたところには、都指定の文化財など
そして国分寺の瓦についてのコーナーが別に設けられています。

案内してくれるのは、明日華ちゃん。
明日華ちゃんが案内


小学生にも理解できるように、わかりやすい文章です。
住んでいる地域にはこんな歴史があって
史跡を大切にして、次の世代に伝えていく、、、
さりげなく郷土愛をうたっています。


有形文化財の銅造観世音菩薩像は
法隆寺にあるものと同じような立ち姿でした。
ベリーダンスのポーズのよう。
白鳳期の製作で関東で最古のものとのことです。
画像忘れました。
明日華ちゃんが案内



瓦、、、と簡単に考えていましたが
調布の郷土館で、
これだけの重さを支える土台のある建物だったと教えていただき
かわら1枚からも様々なことがあきらかになっていきます。
地域や場所によって瓦の文様や色が違い
時代によってもまた変わります。そうなんだ。

ここはまたゆっくり訪れたい場所だと思い
10月30日から特別展示で”古代道路を掘る”が展開されるようなので
そのころに出かけてみます。
明日華ちゃんが案内



国分寺の楼門を見て、なぜか自販機があり
のどを潤しました。
百日紅の花が咲きほこっている国分寺の入り口。


  • 同じカテゴリー(きれいだ~~~~!)の記事画像
    涼しげなスイレン
    この花は?
    ひょうたん池のハス
    台風一過と言いたいくらい
    東郷寺のしだれ桜
    サクラサク
    同じカテゴリー(きれいだ~~~~!)の記事
     涼しげなスイレン (2022-08-31 13:45)
     この花は? (2022-08-13 13:20)
     ひょうたん池のハス (2022-07-29 10:45)
     台風一過と言いたいくらい (2022-07-27 13:03)
     東郷寺のしだれ桜 (2022-04-01 13:57)
     サクラサク (2022-03-28 16:45)
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    明日華ちゃんが案内