たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2010年08月30日

光と影

猛暑です。
涼を求めて、西国分寺からでかけてみました。
光と影



鎌倉街道は、鎌倉時代の幕府があった鎌倉と各地を結ぶ主要道路。
上の道は鎌倉から町田→府中→国分尼寺跡→小平を北上し
上野(群馬県)と信濃(長野県)方面に向かいます。
一部は、かつての東山道と重なるところがあります。

軍事政治面でも重要な道路でした。
光と影



標識に沿って、祥応寺あとに登ってみました。
国分寺崖線のはけ上に立っていたようです。
光と影



いったん降りて、反対側に上ると、国分尼寺があったところに向かいます。
伝鎌倉街道。

現在は120mぐらいの切りとおしになっていて
夏場でもひやっとした感じです。
光と影



ある時この降り切ったところにじ~~~っと立っている方がいました。
誰かを待っているのかなー

小1時間してまた来ても同じ状態です。

「すみません、どなたか待っているんですか?」
声かけてみました。
しばらく考えたあとで
【太陽の光を待っているんです】と。
光と影



たぶん有名なカメラマンなのでしょう。
ある場所で、その瞬間を待つ。
太陽の光によって
切りとおしに影ができるので
その一番いい状態を待っているんだそうです。

カメラごしにのぞかせてくれました。

きれいに見えるものなんですね。
こうやって、人生の一こまを写していくんだ。



  • 同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
    木のひげのアップルタルト
    すもも祭り
    立川クラウンベーカリーは好きな味
    アイグランはここだけ
    ならもとへ
    面白い!楽しい!くらやみ祭りの縁日
    同じカテゴリー(おでかけ)の記事
     木のひげのアップルタルト (2022-09-04 04:27)
     すもも祭り (2022-07-20 12:40)
     立川クラウンベーカリーは好きな味 (2022-07-09 05:11)
     アイグランはここだけ (2022-07-04 13:40)
     ならもとへ (2022-06-24 13:14)
     面白い!楽しい!くらやみ祭りの縁日 (2022-05-05 13:39)
    Posted by たまのり at 06:43│Comments(0)おでかけ
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    光と影