たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2010年08月29日

ぱらりと立つご飯ョ!

小金井に行く、最大の目的は
「三の蔵」のランチ。
武蔵小金井駅周辺の変遷にただただ驚き、、、

ぱらりと立つご飯ョ!



アーケードの中の2階に上りました。
エレベーターには本日のおすすめが張ってあり
”トウモロコシのお刺身”
”枝付き枝豆の当座煮”
どんなものなんだろうと、想像が膨らみます。

黒が基調になったシックなお店。

ぱらりと立つご飯ョ!


お魚が食べたかったけど
牛のハラミが今日はおいしいよと聞いて
すぐに変更。
食べ物に関しては、すぐに切り替えができます。

味噌汁のダシがしっかり取ってある。
サラダはしゃきしゃき(月並みの表現ですが)
沢庵も着色されていない。
奴は、甘さを感じる豆腐。

はらみは、焼き立てで無臭ニンニクと大根おろしがたっぷり。
上には白髪ねぎとあさつき。
ぱらりと立つご飯ョ!



なんといっても
その下に隠れるご飯がおいしいんです。
さっきの黄金の水で炊いてあるのかしら?

ぱらっとしているんです。
それでいてぱさぱさしていない!
なぜ?この秘密は?

油を入れて炊いているのかしら?
それともチャーハンのように炒めている?
ぱらりと立つご飯ョ!



教えてくれるかなーと伺いましたら
福島の農家と直接契約して、体にいいお米を作ってもらっているとのこと。
それを7分づきにしたもの、、、

これはリピーターになるはずです。サラリーマンが押し掛けていました。
たまりばのブロガーにもファンがいたりして。

もう一つの小鉢は?って
ケフィアのヨーグルトでした。

なんだか体がよろこぶランチよ。
ぱらりと立つご飯ョ!

三の蔵 武蔵小金井店
小金井市本町6-13-18
042-382-1215

ランチは11:30~14:00(月~金)
夜の部は17:00~23:00



  • 同じカテゴリー(美味しいランチ)の記事画像
    やまやの明太子が好き~
    優れた洋食屋さんが久米川に
    教えたくないなんて言いません
    タコライスお初
    あのホワイトカレーを再び
    検診の後は多国籍料理
    同じカテゴリー(美味しいランチ)の記事
     やまやの明太子が好き~ (2022-09-05 05:05)
     優れた洋食屋さんが久米川に (2022-08-18 17:33)
     教えたくないなんて言いません (2022-08-16 14:32)
     タコライスお初 (2022-08-15 13:28)
     あのホワイトカレーを再び (2022-08-12 13:21)
     検診の後は多国籍料理 (2022-08-06 16:00)
    Posted by たまのり at 06:25│Comments(2)美味しいランチ
    この記事へのコメント
    小金井にはお仕事で縁があるのですが、このお店のランチは知りませんでした! 味も雰囲気もよさそうですね。こんどお昼どきに行ったら、ぜひ立ち寄ってみます。美味しいお役立ち情報、ありがとうございました。
    Posted by iwatchiwatch at 2010年09月03日 12:38
    iwatchさん
    小金井があまりに変わっていて
    驚きでした。

    三の蔵のランチは、知る人ぞ知る。
    二つのコンビニに挟まれたビルの2階です。
    Posted by のり at 2010年09月03日 17:00
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ぱらりと立つご飯ョ!