たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2010年07月20日

3つめは公私日記

3つめは公私日記



残堀川を登ると滝口というところがあり、
3つめは公私日記



農業試験場の西側に
3つめは公私日記



立川市歴史民俗資料館があります。
奥多摩街道かな、右側の道は。

中世の立川は、武士の時代で
合戦もあったようです。
武蔵武士、関東武士と言っても、普段は農業をしながらなので
戦いは田畑などではやらなかったそうです。
広い所、、多摩川の河原が選ばれたのはその理由と
川は攻めるにも守るにも格好の地形なので
できれば河原が欲しいと。
3つめは公私日記



板碑も数点展示していました。
立川府中調布などは、武蔵板碑という秩父の緑泥片岩を使っているので
雨に当たるとみどりになるんだそうです。

諏訪神社の獅子頭もありました。
300年以上もの歴史のある獅子舞なんですね。
3つめは公私日記


夏に立川駅のコンコースで獅子舞をやっていて
なんで、夏に?と思っていましたが8月にやるんだそうです。
3つめは公私日記



立川の歴史を知るポイントの3つ目は、公私日記
柴崎村の名主であった
鈴木平九郎氏が、書かれたものです。
何と23冊!
幕末のころの様子を知ることのできる、貴重な古文書です。
ペリーの来日にどれだけ驚いたか!
立川までそのニュースが届くのに何日だったと思いますか?
ラジオもテレビも携帯もない時代です。
3つめは公私日記



この公私日記を判読している方々が活動中です。
どんなことが書かれてあるのか
それによって立川のことだけでなく知れそうです。


  • 同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
    木のひげのアップルタルト
    すもも祭り
    立川クラウンベーカリーは好きな味
    アイグランはここだけ
    ならもとへ
    面白い!楽しい!くらやみ祭りの縁日
    同じカテゴリー(おでかけ)の記事
     木のひげのアップルタルト (2022-09-04 04:27)
     すもも祭り (2022-07-20 12:40)
     立川クラウンベーカリーは好きな味 (2022-07-09 05:11)
     アイグランはここだけ (2022-07-04 13:40)
     ならもとへ (2022-06-24 13:14)
     面白い!楽しい!くらやみ祭りの縁日 (2022-05-05 13:39)
    Posted by たまのり at 08:11│Comments(0)おでかけ
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    3つめは公私日記