たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2010年07月07日

すくいやすい容器

私たちは、リビング多摩の読者ブロガーです。

多摩の物産&輸入品商談会、はいってすぐに
”でく工房”さんのブースがありました。
すくいやすい容器



あっ!このカップ誰かのブログで読んだなー。
「軽いですよ、持ってみてください」と勧められて
手にしてみました。
指が4本しっかり入ります。
軽い!

孫が来ると、小さなマグカップに牛乳を入れてあげるんですが
重いし不安定でよくこぼしそうになっていましたが
離乳期から使えるんだそうです。
すくいやすい容器



よく見ていくと、、、ユニバーサルデザインの食器たち!
前の厚生省から研究助成を受けて
企画を練って試作を完成し、それをモニターしてもらって
何度も工夫しながら、自助具というか、すくいやすい食器が完成しました。

「私の母ももうそんな年齢ですし、、、割れない、味気ない食器で家族と違うものを食べるのは、、」
そんな思いもあり、ヘリにカーブや屋根の付いた有田焼のおしゃれな食器になりました。


又、片麻痺の方がトーストにバターを塗る時に滑る、、、固定できない
そんな悩みも解決できることがわかりました。

でく工房さんの、HPはこちらです。
昭島の会社でした。


  • 同じカテゴリー(みつけたよ~~~!)の記事画像
    彼岸花が川の中州に
    ハロウィンコーナーができていました
    超でかい梨!!!
    ブラックベリーでしょうか?
    見た目バナナの天ぷら
    白い茄子を見つけました
    同じカテゴリー(みつけたよ~~~!)の記事
     彼岸花が川の中州に (2022-09-16 05:55)
     ハロウィンコーナーができていました (2022-09-06 05:06)
     超でかい梨!!! (2022-08-27 19:48)
     ブラックベリーでしょうか? (2022-08-26 13:04)
     見た目バナナの天ぷら (2022-08-23 14:27)
     白い茄子を見つけました (2022-08-19 13:19)
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    すくいやすい容器