たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2010年05月06日

藤もヒスイカズラも左巻き

藤もヒスイカズラも左巻き



東中神の駅から歩いていくと
鐘つき堂が見えて、それなのに黒い鳥居のようなものもあり
なんでしょう?
真覚寺という天台宗のお寺さんでした。
藤もヒスイカズラも左巻き




のぼり旗が立っていて、目黄不動尊(?)
目が黄色い????
黄疸ではないのでしょうが。

五行思想から来ている、五色不動の一つ。
目青は東に
目白は西に
目赤は南に
目黒は北に
そして目黄は中央に位置して、結界を作っていたんだそうです。密教の教えです。

不動様の目は黄色く彩色してあり、正月3が日だけ御開帳されます。
藤もヒスイカズラも左巻き

藤が咲いていました。
風に揺られる姿は、行く春とこれからの燃える夏の中間で
ゆらゆら ゆらゆら
藤もヒスイカズラも左巻き


ヒスイカズラも、山藤も蔓は左巻きなんだそうです。
神代植物園で2月に見て来ました。



  • 同じカテゴリー(きれいだ~~~~!)の記事画像
    涼しげなスイレン
    この花は?
    ひょうたん池のハス
    台風一過と言いたいくらい
    東郷寺のしだれ桜
    サクラサク
    同じカテゴリー(きれいだ~~~~!)の記事
     涼しげなスイレン (2022-08-31 13:45)
     この花は? (2022-08-13 13:20)
     ひょうたん池のハス (2022-07-29 10:45)
     台風一過と言いたいくらい (2022-07-27 13:03)
     東郷寺のしだれ桜 (2022-04-01 13:57)
     サクラサク (2022-03-28 16:45)
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    藤もヒスイカズラも左巻き